※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマ
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で発達に不安を感じています。泣かない、アイコンタクトが少ない、反り返りが激しいなど心配な点があります。笑顔や目が合うなど良い面もあります。来月の検診が心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

【6ヶ月 発達不安】
先日6ヶ月になった娘のことで心配なことがいくつかあります。
考えすぎなのかもしれませんが、同じようなお子様を育てた方がいらっしゃったらお話を聞かせていただければ嬉しいです。

①1人でも平気
母を求めて泣くことが全くありません。
何時間でも1人でも平気なんじゃ?と思います。

②アイコンタクトなし
母親の認識がないのか、1人遊びしている時にこちらをチラチラ見てきたりすることがありません。
私は空気のようです。

③あまり泣かない
3ヶ月くらいまでは床に置けば泣く、起きたら泣く、眠くても泣く、手のかかる子でした。
寝返りができるようになった4ヶ月くらいからあまり泣かなくなり、空腹や眠い時、たまに唸るくらいです。泣かずに奇声を上げることが多いです。泣くのは痛い時くらい。
朝起きても1人でおしゃべりして、寝返りして私が起きるのを待っています。

④反り返りが激しい
頭ブリッジで進んでいきます。
なおしても何回でもやり続けてどこまでも進んでいきます。

⑤落ち着きがない
ミルクを飲む時足や手をバンバンして、反り返り、とても飲ませにくいです。
日中も基本動いてます。
最近手をついてお座りできるようになりましたが、足を前後に動かしてじっとしていられません。

一方で、
❶よく笑う
微笑み返しは100%に近いくらいします。
目があったら笑ってくれます。
❷目が合う
じーっとみることは少ないですが目は合います。
人が動くと目で追っているようです。
❸運動面は心配なし
❹離乳食はよく食べる
❺声かけには反応する(音に反応してるだけかも)

来月検診があるのですが
心配な項目がありすぎて憂鬱です。

同じようなお子様を育てた方がいらっしゃったら経験だんをお伺いしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

こめこめこ🔰

うちの娘がその頃そんな感じだったかと思います。
1歳までにだんだんできるようになっていきましたよ^_^
でも9ヶ月頃から徐々に始まってくるはずのパチパチや、はーいと手を上げる、バイバイなどは1歳すぎるまで全くやらなくて、本当に焦りましたが1歳過ぎた頃から急に色々突然やり始めて、今やっと周りに追いついてきたところです💦
なので本当に個人差があるなと実感しました。
私もその頃同じように悩んでいましたし、お気持ちわかります^_^

• はじめてのマ

はじめてのマ

早速のご返信ありがとうございます😭
    急に成長してくることってやはりあるのですね!

娘と2人でいる時間が長いのに、娘は私のことを空気のようにしか考えていないようで
    要求やアイコンタクトを全くしてこないので本当に辛くて…まるで私はミルクをあげるだけの世話人のようです。。

いつか私を求めてくることがあるかな?と期待して待ってようと思います。

こめこめこ様も同じようなご経験をされたとのこと、伺えて心強いです。
    ありがとうございます😭

• 4月18日
なお

もう少しで6ヶ月の子を育ててます!

うちの子も1人でも平気で遊んでます!!

寝起きもほとんど泣かずにおしゃべりしたりベビーベッドをカリカリしてます。
別室に居る時は起きたの気づかないので、ベビーカメラで動いてるかを確認してるって感じです。

まだ人見知りもなく、よく笑うし、みんなに笑顔振りまいてます。

泣く時は、眠い、お腹が空いた、オムツと明確な事が多いです。

お母さんが側にいるから安心して遊んでいる、困った時は気づいてくれるから、それ以外ご機嫌で過ごせているのではないかなと思います☺️

月齢が進むとご機嫌で過ごせる時間も増えてくるのであまり心配いらないのではないかなと思います☺️

• はじめてのマ

はじめてのマ

早速のご返信ありがとうございます!
    やはり1人でいるのが平気なお子さんって多いのでしょうか…(>_<)
    娘は母親認識がないようで、そばにいても何かコミュニケーションを取ろうとしてくることがありません。こちらを気にすることなく、ひたすらおもちゃで遊んでいます。
    子育てってこんなに孤独なのか?と日々悩んでいます。

• 4月18日
  • なお

なお

月齢が進むにつれて、集中して1人遊びするお子さんもいますよ!

上の子も1人で遊べるタイプだったので、集中して遊んでる時は遊ばせておいて、私はおやつタイムしてました☕️!(笑)

子育てって孤独ですよね、毎日赤ちゃんと2人で、話し相手も居ないし。

支援センターとかは行かれますか?支援センターや、子育てサロンで他のママさんや保育士さんとお話しすると気分転換にもなります✨

• 4月18日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

ありがとうございます😭
    もっと気楽に考えないとだめですね🙅🏻

支援センターには良く行くのですが、周りのお子さんたちはママ大好きなのが伝わってきて
    離れたら泣く、しっかり目があってママと一緒に遊んでいる様子が見えて逆に辛くなってしまいます。
    周りと比較するのは違うとわかっているのですが
    毎回うちの子なんかおかしいのかな?と思って帰ってきます、、

• 4月18日
  • なお

なお

それ、分かります!!
    上の子の時ですが、他の赤ちゃんはママにべったりでしたが、うちの子は私よりおもちゃに興味があるようで私に背を向けて遊んでました🥹

逆に赤ちゃんが全然離れないママさんはそれも悩みのようで心配してました。

親って子供のことになるとなんでも心配になるんだなと思いました。

心配でしたら市の保健師さんに個別相談できると思うので、プロの方にしっかりお話し聞いてもらうのもいいと思います✨

• 4月18日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

本当にそうですね、、
    なんでも心配になってしまいます😥
    後追いがないなんて贅沢な悩みなのかもしれませんが
    やはり必要とされている感が少しでもないと辛くて

なおさんのお子さんは1人遊びしている時に
    ママいるかな?とチラッとみることはありましたか?
    うちはほとんどなくて、声がしたら振り返って見て、すぐに戻る感じです。

アドバイスいただいた通り保育士さんとお話ししてきました♪解決したわけではないですが人に悩みを打ち明けるとスッキリするものですね!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月半の娘がいます。
娘は旦那が見えなくなっても泣きます😅
母親だから泣くとかないんですよね…
一人で夢中になって遊んでて周りみて誰もいなくてもそのまま継続して遊びます🥲

すごい静かでみんなに育てやすい子だねって言われるたび何か悲しくなります、、、

きっと何も心配してなかったら
すごい良い子!!って思うんでしょうけど😥

• はじめてのマ

はじめてのマ

ありがとうございます😭!

ご主人がいなくなると泣いてしまうのですね!
    うちはそれもなく、、
    完全に人より物なので
    羨ましいです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が届くか届かないかくらいのところにおもちゃ置いてて届かなかったらすぐ諦めるんですけど...😥

娘さんはおもちゃ取ろうとしますか??

• 4月20日
さち

うちも6ヶ月頃はそんな感じでしたよ!
7ヶ月はいったとたん、姿が見えないと泣いたり、嘘泣き??がはじまり、ハイハイできる様になってからは後追いはじまりました😓
ミルクの時は哺乳瓶見るだけでテンション上がって手足バタバタさせて喜んでます!

個人差もあるので私はあまり気にせず出来る事が増えてく事に喜ぶようにしています😊
検索すると何でも発達障害やら自閉症やら出てくるので…💦
もしそうだとしても分かるのは1歳半検診の頃でしょうし、その頃には今では想像出来ないくらい色んな事ができる様になってるだろうなと楽しみにしています!

• はじめてのマ

はじめてのマ

ほんとそうですね、気にしすぎは良くないですよね。。
    自閉症のお子さんを持つYouTuberさんの動画を見ると
    共通して『人に興味がない』と出てくるので
    娘の今の状態は
    まさに!という感じです

さちさんのお子さんは
    もともとアイコンタクトで何か要求してくることはありましたか?

• 4月21日
  • さち

さち

色々見てしまうと全て当てはまってるんじゃ…と心配になりますよね🥲
    今7ヶ月中頃ですが、アイコンタクトで要求はまだないと思います。何かしながらもママいるかな〜って感じでチラチラ見てきたりはします!
    お腹すいた〜は指しゃぶりながら泣いて、眠い〜は足元にきて顔をすりすりしてアピールしてます🙌
    何で泣いてるのかよく分からない時も多いですけどね😅💦

• 4月21日
  • さち

さち

人に興味がない、に関してですが、6ヶ月後半から保育園に通いだしてから先生やお友達に興味を示す様になった気がします。
    それまでは人よりもおもちゃって感じでしたね!

• 4月21日
ママリ

わー。私の娘のことかと思うくらい一緒です😭!
4は進みませんが、そりかえってベビーカーでかかと落とししたり、暴れたり、ミルク中は手とか足をバンバンして、哺乳瓶ふっとぶことあります、、、
手をついてお座りするけど、足を前後に動かすのもよくあります😭本当落ち着きなくて😭

うちな関しては、外出先でミルクを一切飲まない、気が散るのか少し音が聞こえるだけでミルクやめたりして本当ストレス抱えてます😭

はじめてのマさんのお子さんと違って、めっちゃクールでたまにしか笑わない、声かけの反応も微妙、離乳食は食べない、運動面はまだ寝返りのみと気になること多すぎです!

ミルク家でもあんまり飲まない、離乳食食べない、離乳食バウンサーであげてるのですが、かかと落としがすごすぎてめっちゃバウンサー揺れてしまい、全然食べれません、、めちゃくちゃ育てづらすぎて大変です😭😭

• はじめてのマ

はじめてのマ

コメントありがとうございます!
    不安ですよね、、

私が1番気になっているのは
    母親を求めない、存在を無視しているところです。
    それさえなければいくら泣いても可愛いと思えるのに…

育児は難しいですよね

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

うちもです。
    目があっても笑ってくれる回数は少なく、永遠に一人遊びできる感じです。

ほんとに難しいです😭
    頑張ってるのに求められてないのが寂しいですよね。

• 4月21日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

一生懸命お世話してるのに…って悲しくなりますね、、
    お互い良い方向へ進むと良いのですが、、

• 4月22日
さく

わたしも似たような子を育てています。
6ヶ月の健診で目のあわなさ(あってもすぐそらす)を相談しました。
そのときは、先生を見たり、看護師さんを見たり、知らない人のことを観察するように見たりしていたようで、自閉症の子はこんなふうには見ません、心配しすぎと言われました。(真偽は分かりませんが。)

本当に落ち着き無くて、じっとしてられないのが不安ですが、今の段階では何もわからないようですね😂

• はじめてのマ

はじめてのマ

ご返信ありがとうございます!
    他の人を見る素振りがあれば良いという判断なのですね👀
    今日確認してみようと思います!

私の娘は加えて『母親を求める』ということをしません。
    そこが1番気になっている点なのですが
    さくさんはお子さんから求められている、必要とされていると感じますか??

• 4月22日
  • さく

さく

別のところで相談したときは、支援センターとかで他の子を見たりしますか?って聞かれたこともあります😂

似てると言ったのですが、うちの子はよく泣く子でして、よくぐずぐずしています。
    こっちを見て泣いて、抱っこすれば泣きやむ感じです。(抱っこでは落ち着き無くキョロキョロしてますが)

機嫌のいいときは、ひとり遊びしてるときに後ろを向いたりしていると「あーあー!」って言ってきて、振り返ると満足するのか、すぐ遊びに戻ります。

病院でも看護師さんの抱っこから私の抱っこに代わったときに笑ったりしてたので、大丈夫だよって感じでした〜😂
    目があって笑ってくれるということは認識してるってことかなぁと思ってます…🤣

• 4月22日
mii

うちの子、生後8ヶ月くらいで後追い始まりました!
そしてすぐ収まりました!

1歳すぎるまで、母親求めてる感じ無く放っておいても1人で遊んでましたが、最近は常に一緒に遊んで!って感じで大変になってきました🫠

笑顔も少なくて、感情表現が泣くことくらいしかしなくて悩んでましたが、今は嬉しいとアイコンタクトしてくるし、笑顔もすごく増えました。

まだうちも発達のこと心配してますが(運動面や、言葉など)コミュニケーションも取れてきたし、1歳半まで様子見ようと思ってます!

娘さんもこれから色々変わってくるかもしれません🥰

• はじめてのマ

はじめてのマ

今日も朝から存在を無視されてたのですが希望が持てました😊🩷

うちの娘は1人遊びしている時に横にいてもこちらを見ることなく
    黙々と遊んでいて、私は空気のようです。

そういったご経験はありましたか??

• 4月22日
  • mii

mii

基本的に求められることがなかったので、空気のように感じていましたよ!
    例えば、車でチャイルドシートの隣に座ってるのに全くこっち見なかったり、離れても近づいてもこちらを見なくて、私に興味ないじゃん🥲って毎回思ってました。

つかまり立ちするようになってから、私の上でつかまり立ちしたり、少し求められてる感じがしてきた気がします!

最近は一緒に遊ばないと泣くし、離れると抱っこして!って手伸ばしてきます🐥

• 4月22日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

ありがとうございます!

空気と思われているのに
    一生懸命お世話しなければいけないの辛くて…
    でもいつかmiiさんのお子さんのように母親を認識してくれることを期待して待ってみようと思います^^

母親の認識がつくまで
    何か努力されたことはありましたか??

• 4月22日
  • mii

mii

辛いですよね!
    わかります!

私は、求められてるる感じが出てきてやっとお母さんになれたのかな?と感じるようになりました。

努力全くしてません😭
    というか、悩みすぎて努力する余裕がなかったと言うか...

• 4月22日
  • mii

mii

補足ですが、お父さんが帰ってきて喜ぶようになったのも最近です!

それまでは、ぼーっと見てるだけでした👀

• 4月22日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

そうですか!!
    でも人を見てる感じはあるのですね💦
    うちはしばらく見て目を逸らす感じです。
    目で追うようなそぶりも見せますが、動いてるから追ってるだけ?
    人より断然、物物!!という印象です😓

お子さんは人より物という感じはありましたか??

• 4月22日
  • mii

mii

人を見てる感じはあったかなと思います🤔

ただ、主人を送るために玄関でいってらっしゃいをする時など、主人の方を見ず、廊下を見つめたり、人に興味があるような感じでも無かったです。

普通はお父さんの方見るよなぁ🥲と心配していました。

人より物は、あんまり気にしたことがないのでわからずです😭
    ごめんなさい😭

• 4月22日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

ありがとうございます!
    だんだんと人に興味が出てくることを期待して待って見ます!
    希望が持てました
    本当にありがとうございます😭

• 4月22日
  • mii

mii

お互い無理せずやっていきましょう🥰

あ!もうやられてると思うんですが、
    絵本は好きになって欲しくて読み聞かせてました!

ずーっと無反応でしたが、いつの間にかページによってパチパチしたり、お辞儀したりするようになりました😌

• 4月22日