※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

300戸の大きなマンションへの引っ越しを考えています。今のマンションは一階で駐車場が便利。引っ越し先は駐車場が3階建てで不便さを感じる。不安は下の階への響きや玄関から駐車場までの距離です。ありがとうございます。

大きなマンションに住んでいるかた、不便はありますか?
よければメリット、デメリットをお聞きしたいです🙇

300戸程の大きなマンションへの引っ越しを考えています。
理由は今のマンションでは部屋数が足りないからです💦
ですが、今のマンションは一階で、玄関を出てすぐに駐車場があるのが本当に便利だと感じています。
子ども三人なので、上の子達は車を降りて自分達ですぐに家に入れる。
私は一旦荷物を家に運んでから下の子を抱っこして連れて帰れる。
荷物が多い時に特に便利だと思っています。

引っ越しを考えているマンションは駐車場3階建てで、エントランスを出てからショッピングセンターのような駐車場です。
今までのように、下の子車に置いて荷物を運んだり、真ん中の子もまだ目を離せない年齢なので、先に家に入っておいてーとかも出来なくなります。
ちょっとした買い物だけでも家を出るのが億劫になりそう?なんて思ってしまいます💦💦
駐車場の一階が空いていれば良いのですが、もしかしたら契約できるのが二階、三階になるかもしれません。

マンション自体は3階と9階に空きがあります。
①下の階へ響かないように気を付けないといけないこと
②玄関から駐車場まで距離があること
この2点が主に不安です💦

マンションは築20年。
子育て世代が多いようで、うちよりも少し上のお子さんが多いのかなと言うイメージです。

大きなマンションに住んでいるかた、住んだことがあるかた、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると有難いです🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション住みです🙆🏻‍♀️
うちは1フロアに3世帯しかないですが縦に長いので全体的な世帯数は多いです🥺うちも高層階といわれる階数に住んでいて上も下もお話しする仲ですが、足音響いたりはしてないようで、しっかりとしたコンクリート構造のお家だとあまり響かないのかな?とおもいます!うちは子供も多いので一応マット弾いてます💦駐車場は地下なので家の階数からは遠いですがそこが不便になったことはあまりかんじないです!

めろ

200戸程ですが割と大きめのマンションに住んでます。
駐車場は、引っ越してすぐは立体駐車場しか空きがなく不便でしたが、
今は平置きに停められてます。でも家を出てすぐ、ではなくマンション敷地内ですが多少歩きます💦
でも慣れましたね〜。
荷物多い時や雨天時は確かに大変かもです😣

下の階へ響かないようには、マット敷いてますが…
今まで特に苦情などトラブルはないですが
子育て世帯が多いので、多少は理解し合えるかなあと💦

メリットでいえば、大きいマンションだと設備が整ってたりしますかね🤔?
うちは24時間ゴミ捨てOKなので便利です。
管理人さんや掃除などもスタッフがたくさんいて、環境も整ってます。
同じく子育て世帯が多いので、子どもがたくさんいます。うちは世代がズレてて同級生少なめですが😭💦
小学生多めで、みんなで登下校したり中庭で遊んだりしてて楽しそうだなぁと思ってます。

デメリットでいえば、宅配ボックスの量が住居の割に少ないので
宅配ボックス空いてないので入りませんでしたーとかよくあります💦
あと人が多いと、エレベーターが混んでること(朝など忙しい時)はたまにありました💦
でも大型マンションだと、エレベーターや出口?も多くて、意外と被らないこともありますが。。

りつ君ママ🧸

262世帯あるマンションに住んでます。 我が家は8年住んでます。駐車場は全て平置きで購入者のみ無料で使えます(2台目から有料)。
駐車場まで荷物が多い時は備え付けのカートを100円で借りられます(返却時に返ってきます)🛒
駐輪場はもう満杯らしくてそこら辺が新しく入居される方には不便かもしれません🥲
うちのマンションは小学生のお子さんが多い印象です。
我が家は5階ですが、未だクレームが来たことはないです。💦
築年数は10年です。管理人は2名、清掃スタッフが5名程いて、皆さん親切で助かってます。
24時間対応のゴミステーションがあります。年末年始等大型連休の時は回収がないため満杯になります。
あとは、災害時の備えとしてウェルアップ(飲料水精製機)と飲料水の備蓄があるようです。