※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園での適応に苦労しており、親子関係にも影響が出ています。幼稚園に通うのは1年間必要ですが、どう接していいか悩んでいます。

引っ越し、転園、いろいろとわたしも息子もまだ慣れていけません..
今日は朝から息子が園での分からないことをおともだちに聞けて褒めました。そのあと、ありがとうって言えた?と聞くと忘れちゃったと..
今までもおともだちや誰かから親切にしてもらっても、親が促さないとありがとうと言いません。
今回もせっかく教えてくれたのに何やってんのと思い、ありがとうは当たり前のことだよ、忘れるものじゃないよと少し冷たく言ってしまいました..
そしたらいつもはこんなことで泣かない息子が号泣、優しく言ってよ!と😢
わたしも息子に泣かれ、慣れない環境でおともだちに聞けただけでもすごいことなのに何やってんだろうと思い、優しくなかったね、ごめんね、聞けただけですごかったねと言いました..
けど、息子はずっと優しくないよ!と怒りながらなんとかギリギリで幼稚園へ..

園へつくと、9時までに支度を終えて椅子に座るこどもたちが..
そのなかで担任に3ー!2ー!と制限時間をかけられながら、必死に用意をしている息子をみてなんかもうしんどくて..

幼稚園がつかれる、ママが行ってよと何度も言ってました。
前がのんびり園だっただけに、息子には合ってないかもと入園してから気付きました..😢
あと1年なのでなんとか我慢して通うしかないのですが、私は息子に対してどんな対応をしていけばいいかわかりません。
しばらくは息子がどんなにわがままでも全部受け入れたりしたほうがいいのでしょうか😢

なんかいろんなことがしんどくて心が落ち着きません..

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな、、朝の準備でカウントダウンされるのしんどいですね😭状況がわかりませんが、1日の中でそういう場面が何度か出るようなら「間に合わない」子どもたちにとっては相当なストレスだと思います😢
お母様もお子さんも、環境の変化があり大変な時だと思います。本当にお疲れ様です。
今はご自身もお子さんも、何かできないことがあっても「まぁいっか、しょうがない!」くらいの気持ちでいてもいいのではないでしょうか💦「ありがとう言えなかったの?そかそか〜次は言えるといいね〜」くらいで…
色々なことを頑張るのは、今の環境に慣れてからでも十分間に合うと思います。毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    カウントダウンってなかなかしないですよね..
    わたしも今朝見てびっくりして💦
    転園してから、制作なども難しいことばかりで、初めての制作の日には前の園から何か指摘されたことはありますか?と言われ..なんか私もいろいろ焦ってしまい、息子にスパルタ感覚になってしまい🌀
    いまは慣れるまでは落ち着いていこうと思います..
    コメントありがとうございます😭

• 4月18日