※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
ココロ・悩み

保育園で犬を連れて登園する家庭があり、子供が犬アレルギーで困っています。保育園に相談してもいいでしょうか?

保育園の登園についてモヤモヤしています😔
少し長くなります

年長の娘が居るのですが、犬アレルギーです。(主人も犬アレルギー)
私も本人も犬は大好きなのですが、娘のアレルギーの為近づけません。
保育園で今、慣らし保育のご家庭が多数ありとある家庭が犬を連れて登園して来ます。。
月曜日は分かりませんが、火曜日は保育園のセキュリティ門の前の横にある小さい街灯に括り付けて待たせており、娘は少し怯えていました。アレルギーもあるので不安だったのですが、そのワンちゃんが娘に飛びつく(?)ような感じで近づき、泣いてしまいました。
1回ぐらいは仕方ないかなと思っていました。
保育園の園長先生もそのご家庭に動物アレルギーを持っていらっしゃるお子様や親御さんもいらっしゃいますと説明してくださりました。(保育園自体でも娘の他に犬のアレルギーの子がいます)

ですが、今日、登園したらお母さんに連れられたそのワンちゃんがまた居て、門の前に居ました。。
園長が来るとふらっと離れて行ったのですが、園に入るとまた門の前に、、、(保育園の中にはお父さんが送りに行っていました)

人懐っこく構って欲しいのか入る園児に興味津々にぴょんぴょん飛びつこうとしていました。

犬を連れての登園をご遠慮くださる様保育園に相談してもいいものでしょうか??
(苦情や相談などトラブルを避けるために園を通す決まりになっています。直接そのご家庭には言えません)

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

とっと

相談していいと思います。
登園するのに一緒に犬連れてなんて聞いたことないです…
いくら人懐っこいとはいえ、トラブルになってからでは遅いですし。

kanakan

全然言っていいと思います!

犬連れてくる人も噛み付いたら?とか考えないのかなぁ😰

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

相談していいですよ。
全体に手紙とか配布されるだろうし……
園長先生がその家族の登園時間に門のところに立って毎回注意とか何かしらの対応してくれると思います。
慣らし保育とはいえ基本的に仕事の時間に合わせての登園って決まりなので、もしかしたら慣らし保育中だけかもですが、アレルギーもそうだしわんちゃんに驚いて転んで怪我をする子が出るかも知れないから連れてくるのダメですよね……いくらペットも家族とはいえ……