※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

主人から固定資産税の支払いを出すよう言われていますが、自分の有給休暇が減っている状況に不満を感じています。主人は忙しい理由で休みが取れず、休んでも有給ではないため、税金の負担について半分負担するのが妥当か悩んでいます。

支払いについて

固定資産税の支払いを出せるだけ出して欲しいと主人に言われました。
私は時短勤務なのですが、
毎日子供のお迎え等(児童クラブと保育園)や
夕食作って子供のお世話してます。
出勤が不規則なので日曜祝日も有給使って子供と過ごしてます。

主人は、月20日ほど残業で、
月に3回ぐらい保育園のお迎えと
日曜祝日は月1回休むぐらいです。

どんどん私の有給がなくなっているのに対して、主人は仕事が忙しいから休めないと渋々1回休みを取ります。けどその休みは有給じゃなくシフト制なので自由が効きます。

この場合、固定資産税は半分出すのが妥当でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上記の内容と、固定資産税をどれくらい出すかは、全く結びつかない内容だと思います。
現在の家計でお互いいくら負担してる状態からなのか、
稼ぎはどれくらいなのか がわからないと。

• なこ

なこ

確かにそうですね。
    稼ぎがどれくらいあるのかいまだに見せてないのでこの機会に見せて話し合いたいと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

普段のお金の配分などどうされてるのでしょうか?
なこさんの稼ぎと旦那様のお給料とのバランスで考えた方が良いのかなと思いました💦

ただ、普段から育児家事の負担多いのにお金の負担まで増やされたら嫌な気持ち分かります😅

• なこ

なこ

共感ありがとうございます。
    お給料とのバランスを2人で話し合って決めたいと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

なこさん時短で旦那さんは残業がっつりやっているのなら半分出す必要はないと思います😮
お互いの収入に対する割合で出したらどうですか?
月収が同じなら半分でもいいとは思いますが…

• なこ

なこ

月収が同じって事はないので収入に対する割合でだすのいいですね!提案してみます。

• 4月19日
課金ちゃん

お金と時間を一緒くたに天秤にかけるのは、なんか違うような気がします💦

私は私の方が旦那より2倍稼いでいますが、住宅ローン名義も私で支払いも私、固定資産税も私なのですが、正直納得いってないです🫡

半分とは言わずとも、家族で住む家なんだから何割か払えよっていつも思ってます🫡

• なこ

なこ

私と反対の立場ですね。何割払って欲しいのか言ってくれれば悩まなくていいんですけどね…。

• 4月19日