※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu◎
お仕事

1歳3ヶ月の娘が保育園で熱を出し、連日休ませているが、職場に連絡するのが気まづい。状況がいつまで続くか不安でメンタルがすり減っている。落ち着くまでの体験談や共感を求めています。

保育園の洗礼◎

1歳3ヶ月の娘がはじめての保育園でガッツリと洗礼を受けていて発熱で保育園休み、熱が下がって登園させたと思いきや次の日また発熱、、、😓😓

わかってはいたものの、やはりとんでもなく職場に連絡するのが気まづいです😢職場には若いスタッフが多いので理解してもらえないだろうなと思うと尚言いづらいです。

ものすごく迷惑をかけているのを分かっているからこそ、この状況はいつまで続くのかなとそればかり考えてしまいます。

色々考え過ぎてしまい私のメンタルがすり減ってます😇娘と一緒にいれる時間が増えるのは嬉しいんですけどね👶🏻

どのくらいで落ち着いたか体験談教えてください😢
共感してくれる方もいたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🌷

0歳4月入園させましたが、丸々一年は洗礼受けてます☺️

• yu◎

yu◎

お返事ありがとうございます😊

やはり1年くらいは覚悟しとかなきゃですよね😢差し支え無ければ最初の頃の1ヶ月に風邪や熱で休んだ日数ザッと教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

最初の1ヶ月は2〜3日ってとこです!
    5月に仕事復帰してからが結構なペースで休んだので、夏には有給無くなってました!

• 4月18日
  • yu◎

yu◎

わざわざありがとうございます!やはり有給無くなるのは覚悟しておかなきゃですね😵😵

• 4月19日
はる

1歳半の娘ですがこの4月から保育園入園し、まったく同じ状況で先週は1日しか登園できてません🥲
上の子で覚悟していたはずですが、やっぱりか〜って感じです😨上の子は4月から7月くらいまで、風邪ひきまくりで、保育園通えた日はこんな感じでした!
4月→14日(慣らし含む)
5月→5日
6月→11日
7月→17日
ちなみに発熱とか下痢とか嘔吐とかで、絶対行けないものカウントでこれです!基本的には鼻水咳は通常モードでした😨
1歳児くらいはほぼこんな感じで、2歳児クラスになってからは風邪をひかなくなりました😳引いてもすぐ治ったり熱もほぼ出なかったです!

上の子の時はコロナ禍で、在宅が使えたのですが、
今はコロナも落ち着き、在宅が中々できない職場の空気で😱
私もメンタルすり減ってます🥹

• yu◎

yu◎

お返事遅れてしまいすみません。ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり半年くらいは全然行けないのは覚悟しなきゃですね、、、。おっしゃる通りで鼻水と咳は4月入ってからずーっと続いている感じです😓😓

2歳から減るのを信じて今を娘と共に乗り切るしかないですね🥹
    メンタルはすり減るばかりですが、頑張ろうと思います😭

詳しい日数までありがとうございました!

• 4月29日
ママリ7年目♡

第一子、4月入園したての時は、病気やストレスでの発熱で1ヶ月は波があり、まともに登園出来ませんでした😇

今、1番メンタルやられる時期かと思います💦
ただ、娘さんも必死に保育園に慣れようと頑張っています。

職場は理解ありそうですか?娘さん第1で、無理せず毎日お過ごしください🥲

• yu◎

yu◎

ストレスも関係してるんですね😢それはそうですよね😢慣れない環境で頑張ってるんですもんね。

職場は理解はあるほうだと思うのですが、やはり続くとあまり良い顔はされませんね😭励ましのお言葉に救われます🥹ありがとうございます!!

• 4月18日
ママリ

うちは2人とも0歳3ヶ月の寝返り前から入園しましたが、娘は1歳を過ぎた途端に強くなりました!すごくはっきり覚えてます。
下の息子は2人目ということもあり記憶が曖昧ですが…娘よりも長引いた印象です。
2人とも入園したての頃は治ったら次の風邪…って感じで、1〜2ヶ月は咳と鼻水続いてました。医者にも常に違う風邪にかかってる状態だね!と言われ。
最初は風邪ですが、そのうちアデノ、手足口病、溶連菌と定期的にくると思います😅
励ますつもりが脅しのようになってしまいましたが💦みんな通る道だと思います!
冷えピタ、服薬用ゼリー、シロップの風邪薬など常備してます🫶
私の代わりに仕事してくれた人にはGODIVAのチョコ渡したりしてました!笑

• yu◎

yu◎

やはり入園したては仕方ない事なんですね、、、😢娘も永遠に鼻水たらしてます🤧

大きめの風邪はやはりちょっと恐れてますが、かかってしまうのは致し方ないですよね😭

GODIVAは豪華ですね🥹
    軽めのお詫び持って行ってみます✨

• 4月19日
ママリ

うちも、慣らし保育終わって今日から通常保育だったのですが、長女が今朝から嘔吐してしまって、、😭
パート2日目なのに、休みの連絡いれました😓
こればっかりはしょうがないですが、体強い子だったのでいきなり保育園の洗礼かかって、しかも子ども3人いるのでこれからが不安です😭

• yu◎

yu◎

やはり皆さん何かしらのウイルスにはかかるんですかね😢

休みの連絡入れる時が1番憂鬱ですよね、、、涙

お子さん3人いらっしゃるんですね🥺風邪パレード恐ろしいですね😭😭

• 4月19日