※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで悩んでいます。A園は兄が通っているが校区外で友達が少ない。B園は校区内で友達がいて賑やか。家から近いのも魅力。どちらにするか迷っています。

幼稚園選びについて。。悩んでいます。

4月で3歳になった娘がいます。
来年年少さんになりますが、幼稚園選びについて悩んでいます。

◯A園
・現在年長さんの兄が通っている
(来年小学生なので一緒には通えません)
・満3歳クラスに申し込んだが定員オーバーで入れなかったので来年年少から入園
・制服等使いまわせる用品もある
・校区外(車で10分ほど)のため同じ小学校になるお友達がほとんどいない
・中規模園でアットホーム

◯B園
・校区内。家から近く、幼児クラブ等で出会ったお友達がすでに何人か通っている
・満3歳クラスまだ空きあり。今すぐにでも入れる
・マンモス園なのでとても賑やか
・制服等新しいもの一式購入する必要あり。
・B園も何度かプレに参加したことがあるので雰囲気等はわかります^^

兄が今の園でとても良くしてもらっているのでこのまま妹もお世話になりたい気持ちですが、もう3歳なので家にずっと2人でいるかよりは満3歳クラスに入れてお友達と過ごすのもいいかなぁと思ったり。。何より校区内で家から近いというのが魅力で。。

ちなみに兄がなぜ校区外幼稚園に通ってるかというと、年少の時に引っ越したからです。楽しく通っているので転園せずにそのまま通わせています。

コメント

ママリ

1年間の送迎の問題がないことと、給食や通園方法(バスや車など)、カリキュラム、お子さんの性格がマンモス園に合ってるかなども考慮してBに魅力を感じるならBにします。

あと、満3だと全ての行事に参加するわけではない幼稚園もありますが、念のため今年の行事が両園で被らないかの確認はしておきたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。。娘はどちらかというと大人数が苦手で後ろに隠れてしまうタイプで。。もう少し考えてみます^^

    • 4月18日
ままり

似たような感じで、うちは近くのBにしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!どちらもメリットデメリットもあって迷っています。。もう少し考えてみます^^

    • 4月18日