※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり中で、脱衣ランドリーの間取り図について相談です。スロップシンクの配置で洗濯物を畳むスペースが狭くなるか、スロップシンクの両幅はどのくらい必要か気になります。ランドリーにスロップシンクを置きたいです。

家づくり中です。

間取り図の寸法の見方が分からず教えていただきたいです。

脱衣ランドリーが3畳で横2730あります。
うち、ひとマスに縦型洗濯機と乾太くんを置きます。
壁厚130と、造作の洗濯機乾太置き場(板の厚み最大60)を考えても1570ほどある計算です。

残りのスペースは、スロップシンク(シンクの幅400)と収納スペース(上で洗濯物畳む)の予定です。

担当曰く、スロップシンクを置くと洗濯物を畳むスペースが800くらいになると言われました。

畳むスペースが狭いのが嫌なら、スロップシンクを横にあるキッチンのパントリーに入れる案が出ていますがなるべくランドリーに置きたいです。

そんなに狭くなるものでしょうか?
スロップシンクの両幅はどのくらいあけるものでしょうか?

コメント

ママリ

2730から両壁で130と130を引いて2470、

ドラム式洗濯機でだいたい700、広めにとっても800、

カンタくんは洗濯機の上に置くのですか?
それなら、のこり1670からスロップシンク400なので洗濯物畳スペースは1000は取れると思います。

カンタくんを横置きするなら800ぐらいになるというのはキチキチか、そんなものという感じがしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!壁は両側合計で130だと思っていました😳

乾太くんは洗濯機の上です。
    自分で計算すると1000くらい取れそうなので、スロップシンクを脱衣に置きたいのですが、担当の計算だとそこまでないみたい?で…
    見えない数値(洗濯機やスロップシンクの余白スペース?)が意外と大きいものなのでしょうか?😢
    あと、収納のboxを収める&アイロンがかけられるように耐熱のコの字型の造作台も置くのでそういうのが影響するのですかね…?

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うち同じ感じです!
スロップシンクの左右10cm程度あけてカウンターが90cmぐらいで作ってます。
我が家の場合、カウンター側に引き戸が来てしまってるので少し狭めですがスロップシンク置けると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スロップシンクは横何センチのものを使っていますか?

畳むスペースは90cmでストレス感じず大丈夫そうですか?

あと配置についてもお風呂側に洗濯機乾太にするか、それともカウンター(下収納)にするか悩んでいるのですがどちらにされましたか?😢

• 4月18日