※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

年中さんの娘が朝幼稚園に泣いて行きたがらない理由と対応について相談です。


年中さんでまだ朝幼稚園行きたくない!と
ぐずるお子さんおもちのママいませんか?😭
もしくはそうだった経験者ママいませんか?🥶

娘は、始業式から数日は泣かずるんるんで
行きましたが、昨日から大泣きするようになりました。
仲良い友達がみんな別の組になったこともありますが
先生に話を聞いたら、新しい友達とも遊んでるみたいで
楽しそうにしてますよとのことでした。

朝は、ママと離れたくない!と大泣きします。
昨日は諦めかけて休ませようとしましたが
とりあえず園の中に入らなくていいから
前まではいってみようと行って行ったら
外遊びしてるお友達を見て、なんとか行ってくれました。
少し預けてまた様子見で戻るつもりでしたが
先生に話を聞いたら、何もなかったかのように
教室に入りましたと言われたのでそのまま預けました。

帰りは、笑顔で楽しかったー!と言ってて
明日は泣かないでいける!と言ってましたが
早速大泣きしてます。。。

これはなんでしょうか?
年少さんならまだしも年中さんで
泣いて登園してる子いないのでどうしたものか、、
そして朝から大泣きの娘の対応がイライラしてしまいます。

ある程度ご褒美は与えて、昨日も頑張ったから
娘が行きたい遊び場連れて行ったり
要望に応えて、頑張ればご褒美があるんだよ〜て
話をしてました...

コメント

丸

上の子も下の子も年中年長でも泣いてましたー🤣
寂しいんですかね?😅
こんなんで小学校大丈夫かなって上の子のとき心配してたんですが
小学校の方が楽しいらしく今2年生でルンルンと行って逞しくなったので
下の子はあまり気にしてません😊!

はじめてのママリ🔰のんたん

年中さんで泣いてる子いっぱいいますよー!我が家も次男は泣いてましたし、電柱にしがみついたりしてました😇
まだ4歳ですし、泣いて当たり前でいいんじゃないですかね?
5月、6月になったら泣かずに行けると思いますよ😊

そして夏休みでリセットされて9月はまた泣くパターンよく聞きます🤣

はじめてのママリ🔰

前の保育園がクソ保育園過ぎたせいもありましたが
2年間ほぼ毎日泣かれましたw

うちもお母さんが帰ったあとは普通に楽しく遊んでましたよ〜と言われていました。

こちらの心が揺れ動くと子供も察するのかなぁと今となっては冷静に思えます。

泣くのは普通の事だと思います♪
感情を出せないお子様の方が心配になりますし。

大丈夫ですよ✨
子供は勝手に育つ!だと思います😉