※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
その他の疑問

1歳3ヶ月の息子が突発性発疹か扁桃腺の膿による発熱で病院で解熱剤のみ処方されました。発疹はお風呂後に現れ、咳や機嫌の悪さもあります。外出は避けるべきでしょうか?

1歳3ヶ月の息子が土曜の夜に発熱して最高39.3度でした。病院では突発性発疹か扁桃腺に膿があるからそれからきてる熱かと言われて解熱剤のみで特にほかの薬は処方されませんでした。
月曜日の夜には平熱に下がり、火曜水曜も熱は上がってませんがお風呂に入るとうっすら赤く発疹のようなものが見られるのですが日中は出てません。
これは突発性発疹なのでしょうか?
今はたまに咳をするのといつもより機嫌が悪いことが多いのと寝てる時鼻が詰まってるような感じがするくらいです。
この場合、完全に治るまで支援センターや外出は避けるべきですか?
初めての発熱で対処がわからず質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発性発疹か、最近子供がかかったのが同じような感じで手足口病があるのかな?と思いました🤔
ちなみに手足口病だと水疱が出来るので、突発性発疹か見分けやすいかと思います。

私なら、他の子に移すと嫌なので支援センターなどは避けます。
人の少ない公園なら行っちゃうかもしれないですが、他の子には近寄らせないよう注意します。

• A.

A.

コメントありがとうございます!
    手足口病のような水疱は見られないのでやはり突発性発疹ですかね🤔

元気はあるのでどこか遊べるところへ連れて行ってあげたいなと思っていたので人の少ない公園か近所をお散歩してみます😊

• 4月18日