※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が指を口に入れる習慣があり、ストレスを感じています。娘は下の子を見て真似している可能性も。イヤイヤ期で言うことを聞かず、毎日怒りっぱなし。指しゃぶりをやめさせるのもストレス。

3歳の娘が最近指をいっつも口に入れます
指をしゃぶってるわけではありませんが
指を噛んだりぺろっと舐めてみたり拳を噛んだり
唇を引っ張ったりなどです

汚いよといってもまったくやめまさん。
下の子が生まれた関係もあるのてしょうか
下の子が毎日指しゃぶりしてるのをみて真似してるの〜と言ってるのでそれでいつのまにか癖になってしまったか、それか
私の育て方が悪く愛情不足で不安や寂しさがあるのかもしれないです

イヤイヤ期だし赤ちゃんかえりで全然言うことを聞かない娘

言いたくないのに嫌味くさく毎日怒ってしまいます
毎日穏やかにいきたいですがなかなかうまいこといきません

すぐにイラッとしてしまう性格なおりません
指を口に入れてる娘を見るたびにストレスを感じます

とにかく朝から晩まで何百回も口に指を入れます
気にしなきゃいいのかもしれませんし、無理に辞めさせるのもストレスになるときくし。

なんだか毎日つらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての幼稚園が始まり、うちも手を口に持って行くようになってしまいました😭
きっと何となく寂しい気持ちがあるんですよね💦

私も毎日イライラしてちょっとしたことですぐ怒っています、、、。

治して欲しいけど、これに関してはサッと指摘するに留めて怒らないように努めてます😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    おんなじですねー🥲
    うちも下の子生まれる少し前からやってたのですが、今月から幼稚園が始まり悪化した感じです💦

知り合いの保育士さんに相談したら、とにかく今は何も言わずに見守ってあげて!と言われました🥲
    母も忍耐の時期ですね、、

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も幼稚園が始まり(今までずっと、自宅保育でした)良くも悪くもストレスを感じているのか手や袖をしゃぶるようになりました。手や服が汚れている時は『手を洗ってからにしよっか』『お着替えしてからにしよ〜』などと言ってそこから違う遊びに誘って気を逸らしたりはしてます。今は見守る方がいいかなと思いあまり気にしないようにしています。親としてははやくやめてほしい気持ちが大きいですがぐっと堪えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはり、幼稚園が始まるとそういう子が多いのですね😥

私も違う遊びに誘ったり気を逸らしてはいるんですがあまりに頻度が多くて追いつきません😭笑

私も我慢して今は見守ることにします🥲

• 4月19日