※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
産婦人科・小児科

5歳息子の過剰歯について、全身麻酔での手術選択に悩んでいます。息子の心臓に負担があるため、適切な麻酔方法を検討中です。

過剰歯について、この判断は間違ってないですか?

5歳息子の永久歯が生えて来て、かかりつけ医に行ったところ上の前歯に過剰歯が見付かりました。

すぐに大きな病院に紹介状を出してもらい、年齢もあるから全身麻酔で!いつにする?という感じで調べたり検討する間もなく手術日が決まりました。

色々調べていると、全身麻酔で抜いた子もいるし、笑気麻酔、局所麻酔で抜いた子もいて悩み始めました。

息子は心室中隔欠損症があり、今は穴が塞がって来ていますが今年の秋に細かく検査して定期検診の卒業となります。
心臓を診てもらってるのは手術するのとは別の病院なので、心臓を診てる先生に全身麻酔をして問題ないかの確認はしてくれるとのことでした。

息子の心臓に負担があるなら、笑気麻酔等で対応してくれる所を探した方が良いのか?でも、少しでも意識があって恐怖心を覚えてしまうぐらいなら全身麻酔で眠ってる間に全て終わらせた方が良いのか?

毎日考えて何が正解なのか分からなくなりました。

全身麻酔での手術の選択は間違いではないですか?どなたかに何かしら声を掛けて欲しいです。

コメント

あみさ

私自身が過剰歯あったんですが大人になってから子供のうちに抜くのが一般的だと知りました😅
というのも、小学生低学年の時に生えてきて子供のうちは成長で骨格が変わるから無理に抜かなくていいと言われ過剰歯と共に過ごしてきました💦
そして30代になり勝手に抜けました。
私は上の前歯の裏に生えてきて歯並びも問題なく面倒ながらも歯磨き出来ていて虫歯にもならなかったので本当に問題がなかったんです🙄
(唐揚げとか挟まりやすかったくらいで…)
素人意見ですがよほど変な角度に埋まってない限り抜歯するにしても、秋の検査終わってそちらの状況落ち着いてからでもいいんじゃないかなと思いました💦

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます!
    近いうちに抜歯した方が良いことはもう決まっていて、過剰歯が邪魔して永久歯が出て来れない状態なので、これを放置すると前歯が斜めになったり最悪生えなくなると言われました😔💦
    なので、半年待つほど悠長にしてられないとのことです🥲

自然に抜けるなんて、あるんですね!過剰歯と共に過ごす道もあると初めて知りました☺️一番理想のかたちですがうちは難しそうです🥲

• 4月18日
  • あみさ

あみさ

そうなんですね💦
    状況違うので的外れだったらすみません…
    うちの子たちもアレルギーですが0歳の頃からお世話になっている先生がいて、新しい病院にかかったりする時には報告と軽く相談したりします。
    やっぱり新規の病院の先生とは申し訳ないですが信頼度も違うので😅
    それぞれの先生の専門があるのは承知の上ですが、歯科医師から心臓の先生に確認を取ってもらうのも大切、でも直接心臓の先生に質問されてみてはどうですか??
    より安心できるし、お子さんに合った麻酔の判断も聞け、あわよくば先生同士の繋がりで似た事例を経験された医師を紹介してくれるかもしれません。
    もしくは今の歯科医師の先生なら大丈夫だよと安心をくれるかもしれません。

予約など大変かもしれませんがもし悩まれてるなら慣れてる先生から安心をもらったほうがいいかなと思いました😊

• 4月18日