※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

他人が夫を「旦那さん」と呼ぶことに違和感を感じるか相談したい。自分は「旦那」か「夫」を使うが、「主人」という呼び方が恥ずかしいと感じる。夫が「嫁さん」と呼ぶのは普通か不思議だと思う。共感してくれる人はいるか心配。

よくママリで夫のことを「旦那さん」と呼ぶ人無理。
みたいな質問?を見ますが、
私は「旦那さん」と呼んでいる人を見ても何とも思わないのですがおかしいでしょうか?
ちなみに私は普段他人に話をする時は「旦那」か会社の上司なら「夫」と言います。
若いのもあるからか、「主人」と呼ぶのはなんか恥ずかしい?です。
「主人が」と言う人はお堅い人もしくは年配の方
というイメージです(あくまでイメージですすみません)

逆に夫側の人達が「うちの嫁さんさ〜」
と会話しているのはよくみる光景ですが、
それは変では無いのでしょうか?

なんか旦那の呼び方だけで無理とか仲良くなれない
とか思われるんだなーと思うと怖いなって思いました…
共感していただける方いますか?

コメント

HP

同じです!
私も旦那さんとは言わないですが別に誰かが言っても気にもなった事ないです。
よく旦那さんて言う人嫌がる人いますよね💦

名前とかニックネームで呼んでいるのは引きますが、旦那呼びは何とも思いません🤤

ママリ

呼び方は自由ですよね💦
同僚の前だとたまに旦那さんって呼んじゃいます🤣

この呼び方に違和感を持つ方は持つんだなと思いましたが、呼び方ひとつで言われるのか…と生きにくく感じました😨💦
みんなの捉え方はそれぞれですが、めちゃくちゃ共感します。

はじめてのママリ🔰

旦那さんとかは別になんとも思いませんが、パパちゃんはなんか違和感感じてしまいます😂笑
別に本人に言ったり態度に表したりしませんがね!
え?!パパちゃん?!だったらパパで良くない?!と心のなかで突っ込みます😂

はじめてのママリ🔰

おかしくはないですよ☺️
でもママリさんが、「旦那さん」と言わないように、一般的に言わない人が多いです。
旦那さんと言うか言わないか、ではなくて、良識があるかないかの判断材料の一つとなのだと思います。

ママリ

私は仲良い友だちには「旦那」、ある程度距離がある人や年上の人には「夫」ですかね🤔
なのでほとんど「夫」なんですが、、
人がどう呼んでても私は全然気になりません😊
なんか生きづらい世の中ですよね😭