※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が毎日公園に行きたがり、帰ると怒り出す。行けない理由を説明しても理解せず、どうしたらいいか悩んでいる。

公園に寄らずに帰る方法はありますか?

保育園の横に公園があって、同じクラスの子たちが遊んでいるのが見えるので毎日行きたいと言ってきます。
育休中に公園に行く事はありましたが、その子は毎日1時間ぐらい遊んでるみたいです😂
その子と会った日は1時間以上遊びました💦

月曜日から職場復帰したので、忙しくなるからもう公園に行く事はできないということは説明したのですが、毎日公園に行きたい。〇〇君遊んでる😭と訴えてきます。
そのまま帰るともー💢と怒りだし不機嫌になります。

3日目なので、今日はアイス買ってきたからなど理由を作りながら帰っていますが、これが毎日続くと思うと疲れてしまいます。

今日も4時半過ぎママさん達がたくさんお話ししていて、時間に余裕があってすごいな、晩ごはんの準備とかもうしてるのかな?とか色々考えてしまいました😂

行けれない理由を説明してもダメだったのですが、この場合どうしたらいいんでしょうか?🤔💦

コメント

®️®️

とにかく行かないことに慣れるしかないかなと思います。

泣こうが喚こうが、行けないものは行けない。で貫く。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど。
    ありがとうございます。
    貫きます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

4歳ならある程度は話し合いが出来ると思うので、交渉(ルール作り)してみるのはどうでしょう?✨✨

平日遊べない理由をできるだけ詳しく伝えて(お仕事が○時に終わって、帰ったら○時でご飯作ってたら〜)、「保育園の日は遊べないけどその分土曜日に行くのはどうかな?」とか、ママが大丈夫なら週1回遊べる日を作るとか(○曜日は遊ぼうと約束する)、、

一方的に絶対ムリだよと言うのではなく、代替案を話し合うと納得してくれやすいかな〜と思います❣️

ルールを作ると、遊びたい!となった時に説得しやすいですし、子どもも「今日遊べるかも!」と期待しないので揉めにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールを作ったら絶対守るのが大切です❣️

例えば土曜日に公園に行くルールにしてるのに、しんどいからやめようとか、、🙅‍♀️
    (本当の体調不良や用事がある時は、謝って受け入れてもらえるよう伝えたら大丈夫だと思います😆)

• 4月18日