※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子、療育通っています。保育園との違い不明。通われてる方、よかったですか?

療育について質問です。診断はついていない3歳の男の子で、言葉の発達が半年遅れ並みで遅く、全体的にゆっくりな発達状況ですが、療育を勧められて4月から通い始めています。(言葉の個別週1回、小集団2回)正直保育園との違いがよくわかりません、
通われてる方、通ってよかったなぁとおもぃすか?

コメント

はじめてのマリリン

我が子の苦手や対応方法、言葉の遅れであれば今何をしたら良いか、こういう場合はどうすれば良いかなど、色々な専門の方に相談ができるしアドバイスも貰えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談できるのはありがたいですよね!療育いってできること増えたとかは感じましたか?

• 4月19日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

2歳児クラスの時に1年間、親子通園で週2で療育通ってました。7〜8人の集団で、幼稚園みたいな感じの1日を親子で過ごすものです。
    そこでは、親も先生も、じっと座ってられない、とか、視覚優位だからこうした方がいいかも、とか子供のために親や先生はこうした方がいいというのを学べました。どこかに行く時は必ず親と手を繋ぐ、というのも療育で本人も学びました。
    言葉の個別は今も月一で通ってますが、か行が発音出来ない場合はガラガラうがいをすると良い、とか、語彙を増やすにはこういう事をすると良い、とか色々教えて頂けましたよ。
    こういうのってすぐに効果が現れるものじゃないと思ってるので、3ヶ月後、半年後とかに成長が見られれば、と思ってやってます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えていただきありがとうございます!
    参考になりました😊
    長い目で成長を見届けていきたいと思います!

• 4月19日