※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10歳の娘がいじめに遭っており、担任の先生に相談しても解決できず、スクールカウンセラーに相談したいが時間的制約や他の選択肢が難しい。どうすべきか。

スクールカウンセラーについてです。
10歳の娘が毎年いじめを受けていて、その都度担任の先生には相談していますが、解決しません。話し合いになると余計にこじれてまたいじめられる繰り返しです。
そこでスクールカウンセラーに相談しに行かせようと思ったのですが、時間が授業の時間帯だそうで、クラスメイトにバレるのも嫌がるし、親として勉強が遅れるのも心配です…。
でも、そこはもう諦めて行くしかないでしょうか?
近所の心療内科は最近行っておらず、そこの先生ともあまり合わない様なので受診も難しいです…。
みなさんがこの立場だったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合いというのは生徒同士(+先生)の話し合いですか?
保護者も入っていますか?

さすがに保護者も入って話し合いすれば10歳なら怖気つきそうですが難しいんですかね😥

スクールカウンセラーについえは勉強の遅れは今は気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。
逆に精神が不安定なまま過ごす方が勉学にも影響がありそうな気がします💦
ただ授業を抜けて、というのは目立ちますね😭
カウンセラーに相談して気持ちを軽くすることも大切だと思いますが、根本的な解決にはならないので、もっと先生と相手の親御さんが頑張って欲しいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    話し合いは生徒同士と先生です。今までそこに保護者が入った事はありません💦
    そうですよね…話して楽になるならそうさせてあげたいし、でも授業中だと目立つのもあるし…悩んでいます😣
    相手の親御さんは大して知らないのでは、と思います。
    余計モヤモヤします。

• 4月18日
ぴぴ

保健室行くとか行って抜ければいいかな?と思います🤔

休み時間だと入るとこ見られたり覗かれたりで逆にバレるから授業中なんだと思います✨️

相談したいことがあるなら1回2回授業出れないよりもそっちのほうが重要かなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、保健室と言えば多少は誤魔化せるのかなとも思います。
    そこは先生にも上手く対応してもらえれば可能ですかね…。
    確かに授業の1回2回は気にしなくていいのかもしれませんね😣

• 4月18日
ブラウン

具体的ないじめの内容はどんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくある悪口や無視です。男子からも女子からもで、死というワードも含まれています。
    あとは誰かの悪口を言っていないのに言ったと嘘の噂を流され、それを信じた人達が怒って文句を言ったり無視したり…。
    当然、先生の前でやらないので把握していないと思います💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

スクールカウンセラーに
相談をしたことがありますが
子供は抜きで親だけで話をしましたよ!

授業中にわざわざ抜けて
子供一人で行くよう言われたんですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談の経験があるのですね。
    面談の方式は、生徒のみ、保護者のみ、生徒と保護者のどれでも良いそうです。
    勉強や周囲の目に影響が出ないよう私だけ行こうと思っているのですが、本人が「辛いから直接話したい」と💦
    でも、授業の時間帯だと目立つしバレるし勉強遅れるのも嫌だと…😣

やはり最初はとりあえず私だけ行けばいいですかね…。

• 4月18日
🧸☾·̩͙⋆

スクールカウンセラーに相談するのは、
お子さん1人が行かなきゃいけないんですか?
相談しに行かせるのではなく、まず親である主さんが行かれた方が良いのでは?と思いましたが…

話し合いって、無意味なんですよね。
先生はどうしても話し合いで解決させようとしますが
そんな簡単じゃないんですよね

心療内科を変え、娘さんに合った医者を見つけてあげるのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談の方式は、生徒のみ、保護者のみ、生徒と保護者のどれでも良いそうです。
    結構、保健室登校の常連の子達が1人でよく来ているという話も聞きました💦
    そうですよね、まずは私が一度行って相談してみるのが良いですよね。

そうなんです、話し合いなんて結局無意味で余計に目をつけられるだけなんです😣
    心療内科も別のところを探してみます💦

• 4月18日