※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子どもがいる方へ。帰宅後のルーティンを教えてください。復帰後の夕食やおやつについて悩んでいます。

保育園に通っている子どもがいる方に質問です。
帰宅後のルーティンを教えて下さい。

現在育休中で、来週から復帰予定です。
時間は15時半過ぎまでで、16時前には帰宅する予定です。
今のルーティンは、
16時から17時 まだ卒乳できていないため、30分以     上授乳し少し遊ぶ
17時から18時過ぎ 入浴 途中で何度も授乳する
18時半 お腹空きすぎて泣かれつつ、ご飯準備し食べさせる
21時前 就寝
という流れです。今は日中に夕食を作ることができるのですが、復帰後はどうしたらいいのか悩んでいます。
あと、保育園から帰宅後にまたお菓子を食べさせた方がいいのでしょうか?

本当は、帰宅後すぐに夕食を作り、18時前に食べさせたいのですが、後追いと授乳を求めて泣いてしまうので出来ない状況です。
保育園でいっぱい頑張ってきたんだなと思うと、たくさん甘えさせたい気持ちもあるのですが、何にもできなくなるので、仕事や家事と両立できるかも不安です。
入浴も、感染予防のために帰宅後できるだけ早く入った方がいいと聞くので、できるだけ今の時間からずらしたくないなと思っています。

ちなみに卒乳は、子どもが保育園に慣れたらしようと思っています!

コメント

moony mama

卒園しましたが……

18:00 帰宅
18:30 夕食
19:30 入浴
20:00 息子ベットイン

という感じでした。(今も変わりません)
食事の準備は、帰宅後速攻でしてます。手の込んだものは作れません。
寒い時期は、煮物やシチューなどを前日の夜に作ってしまうことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    手の込んだものは作れないですよね。
    夕食前に軽くお菓子などはあげていますか?

• 4月18日
  • moony mama

moony mama

二歳くらいまではあげてました。
    夕食食べれなくなっても良いかなって考えでバナナ、牛乳、ヨーグルトを。
    成長と共に、帰宅して夕食まで30分に何か食べ物を要求することはなくなりましたよ。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園から帰宅後はお腹が空いてますよね。私も夕食までの間に、ちょっとした物を食べさせようと思います😊
    アドレスありがとうございました。

• 4月18日