※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

息子が4歳になったばかりで、1年での成長が気になる。4歳から5歳の成長はどんな感じだったか知りたい。

4歳から5歳への成長はどんな感じでしたか?

ひらがな書くのが上手くなったとか、
好きな遊びやキャラクターが変わったとか
言うこと聞くようになったとか、、

1年でどれだけどんな成長をしてくれたか、教えていただけると嬉しいです!

息子が4歳になったばかりですが、
まだまだ幼いなー、、と感じてしまって💦
この1年で出来ることがたくさん増えたらいいなぁと思ってます!

コメント

み

ひらがなの読み書き
英語に興味が出てきた
お友達との関わり方が上手になった
トランプやかるた、しりとり等の頭を使う遊びが出きるようになった
ジャングルジムや鉄棒など、難しい遊具にも興味が出てきた

口が達者になってきてるので、口答えが増えた
反抗期

パッと思い付いたのがこんな感じです!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    凄く成長されましたね!!
    トランプやしりとり等、一緒に楽しめる遊びが出来るようになるとこちらも楽しいですね😊

    反抗期!💦
    心しておきます💦

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

話の理解度が上がりました!
その分ごまかしがきかなくなってきましたが🤣
1人でお風呂に入れるようになりました☺️(もちろん扉は開けておいて、近くにいて声掛けします)
下の子も居るので、これはとても助かります😭
あとは、ご飯の食べる量がめちゃくちゃ増えました😊

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    1人でお風呂偉いですね✨👏
    うちも下の子いるので、1人で入ってくれたらめちゃくちゃ助かります!
    息子もご飯もたくさん食べてくれるようになったら嬉しいです🤩

    • 4月18日
はちぼう

•口答えが達者
•ごまかしがきかない
•おもちゃの遊び方がレベルアップ
•ひらがな読み書きできるように
•色んなことに興味を持つようになって親が楽しい

ざっくりこんな感じです!
衝撃だったのは私が運転する車で擦ってしまったときに、その場面を子どもにレゴで再現されて色んな意味でショックでした😨笑

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    凄くちゃんと見てるんですね!レゴで再現出来るの凄いです✨
    しっかり理解して記憶出来ちゃうんですね!
    確かに誤魔化しが今まで効いてた分、こちらは困ること増えそうです💦笑

    • 4月18日
ともこ

ひらがなが書けるようになった
音読するスピードが格段に速くなった
お手紙を書いたり折り紙したりが増えた
女の子らしい可愛いものが好きになった
遊具で遊ぶのが好きになった
食事の量が増えた
前まで食べていたけど食べなくなったり、前食べなかったものが、食べられるようになったりした

今ぱっと思いついたものです。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    音読スピード!いいですね✨
    ひらがな書けるのもこの一年で期待したいです!
    遊び方にも成長が見られたのですね!👏
    食事量、うちも増えて欲しいです!🍙

    • 4月18日
はなまるこ♡

二人きょうだいですが、5歳くらいから自我が芽生えたのか二人とも言う事を全く聞いてくれなくなり大変になりました😵‍💫

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    言うこと聞いてくれなくなるのは困りましたね😵うちはすでに聞いてくれない時多々なのでレベルアップされちゃうと困ります😭
    でもこれも自我が芽生えた成長の証なんですよね。。
    親は大変ですが成長に向き合って頑張ります💦

    • 4月18日
ドーナツは0カロリー🍩

・ひらがなが上達した
・文章を読むスピードが早くなった
・カタカナ・アルファベットの読み書きが知らないうちにできるようになってた
・漢数字が書けるようになった
・ダンスが上手になった
・1人でシャワーに入れるようになった
・トランプやしりとりができるようになった

ですかね🤔でもまだまだ落ち着きがなく困ってます😇笑

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    たくさん出来ること増えてますね!✨
    カタカナアルファベットを知らないうちに読み書き出来てるの凄いです😳!
    うちの子もそれくらい出来るようになって欲しいです!

    • 4月18日