※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
子育て・グッズ

明日から新しい職場で派遣社員として働く女性が、子供との時間を確保したいと考えています。派遣会社との調整について相談し、保育園の送迎時間の問題を提起したいと思っています。

900-1730のフルタイムで
派遣社員として新たな職場に明日から務めます。
週3は在宅と聞いています。

正直、子供と離れる時間が長くて寂しくて、
900-1630への変更の交渉したいです。
6月末に更新のお伺いがあると思うので、その時に話したいです。

派遣会社と派遣先が納得いく説明って、
どんな内容が良いでしょうか?

私が考えたのは
【保育園の送迎が混雑する時間帯になり、乳児を寝かせる時間も後ろ倒しになっている。そのため、日々の家庭との両立ができなくなってしまっている】
です。まだ始まってもいませんが、本当にそうなる気がします💦

批判コメントはお控えいただけると幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら初めに言ってた方が良くないですか?💦
派遣って直雇用と違って、
会社は「◯◯の能力があって、9:00〜17:30で働いてくれる人材を1名お願いします」て感じで依頼するので、
その後短時間しか無理ってなったらまた派遣される人を変えるかもしれませんし、そしたらまた仕事教え直しになるかと思います😣💦

• はべ🔰

はべ🔰

世間知らずで、後から交渉できるものかと思っちゃってました汗
    もう明日から仕事始まるので、続けるなら諦めるしかないですかね汗

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

時間変更するなら、派遣先には別の人が紹介されて、派遣会社に別の派遣先を紹介してもらう形になると思います。
間を空けずに働きたいなら、6月末の更新ではなくて、早めに派遣会社に時間変更の相談をした方が良さそうです☺️

はじめてのママリ🔰

派遣は言い方悪いですが、会社に合うピースを選んで嵌めてるだけなので、はまらなくなったらさよならバイバイ👋されておしまいです。(私も似たような立場なので)

自社の方と「就業条件の勤務時間を9:00〜16:30に変更したい。そのため6末の更新が可能か不安。先方と交渉してほしい」と相談する必要があります。

正社員と違って派遣会社と9:00-17:30で契約してるというよりかは、この時間で働きたいって希望伝えてる感じですかね?

それなら勤務時間の変更は受け入れてはくれると思います。

ただ、短期間で就業先を自ら手放しかねない要求をする派遣社員は結構派遣会社から(というより派遣会社の営業から)嫌われるので、もしいまの就業先が継続不可で新しいところ探さなくてはならないとなった時にすぐ新しい案件持ってきてもらえるか、というのは少し不安が残るところかなと思います。

派遣会社にとって使い勝手の悪い派遣社員はお金にならないただのコストですからね…

• はべ🔰

はべ🔰

すごくよく理解が出来ました。まずはやってみようと思います。派遣社員さんですか?そのような経験がおありなのですか?🥲

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は派遣とは厳密にはちがくて、SESという、会社に正社員で雇用されながら他の会社に出向してそこの会社の人として働くシステムエンジニアをしています。
    なので立場は正社員ですが、働き方や出向先での扱いは派遣さんと同じようなものですね。

違いは仕事がない時もちゃんとお金が安定して入ることと福利厚生がしっかりしてるというところです。

なので出向先が決まるまでは何回も面接するし、条件が合わなくなれば即バイバイ👋されます。
    案件を持ってくる営業さんも人なので、評価の良いエンジニアにはたくさん案件を持ってきてくれますが、悪いエンジニアは全然仕事を紹介されず、社内の雑用やらされたりしてます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

派遣先の社員で派遣社員の契約更新を対応していますが、それは早く言うべきだったと思います。
最初から時短勤務案件が少なくてフル希望ですと嘘ついて、慣れてきた頃にジワジワとワガママになる人は本当に煙たがれます。
実際に過去にいましたが、自分勝手な派遣社員として扱われ、契約更新無しになりましたよ。
うちも週3在宅していただいてますが、出社の日に限って子どもの体調不良で在宅変更への連絡などが目立ち、契約終了になった方もいます。
在宅始めた途端にダメになっていく人が多く、派遣社員は完全出社にするかどうするかって話も出てきてます。
元々、派遣社員の在宅はイレギュラー(コロナの措置)の延長線にあるだけの話なので😅
すぐに派遣会社に相談するべきかと思います。
派遣先からその派遣会社の印象も下がってしまう事になりかねないですよ。