※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて、新しい保育園での慣らし期間が終わってもおむつを使用している状況に戸惑っています。保育園のトイトレ事情について教えてください。

保育園でのトイトレについて

この4月で認可外保育から認可保育園に転園しました。

以前の認可外保育では2歳になる前から
トイトレを始めて、園でも日中布パンツで
過ごさしてくれてました。最初はお着替えが多かったですが

順調に進んで家でも保育園でもお漏らしがなくなったタイミングで転園だったので
新しい保育園でも布パンツで過ごさせてもらえるか、今の
状況をお伝えすると。慣らし期間はバタバタしてるのでおむつでお願いします。と言われました。
時間も短いし、そこはそうだよなあーと納得できたのですが
慣らしが終わってもおむつで過ごしてるようで

再度先生に、保育園でトイレできてますか~?と聞くと
おもらししてないですよ~!と言って貰えたので
家ではパンツで過ごしてるんですけど
保育園ではまだオムツのほうが良いんですか?と尋ねると

まだ完璧におもらししないわけではないと思うので
様子見させてもらいますと答えられました。


保育園のトイトレってそういう感じなのでしょうか?
たしかに家でも布パンツでおもらしする事は
二三日に一回くらいはありますが、、


前の保育園とのギャップがあり
少し戸惑っています。
みなさんの保育園の、トイトレ事情を教えて頂きたいです。


コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。

勤めていた園はどこもお家でパンツにしたとか、パンツにして欲しいとかあればパンツ履かせてます。

園の方針でトイトレは完全に家で、園では完了したらパンツOKなのかもしれないのでしっかり園長先生に確認しちゃいます!