※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
ココロ・悩み

妊娠後、人が苦手になりました。旦那以外と関わりたくない。子供にも会いたいけど、会いたくない。イライラすることが増え、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか。

妊娠してから人が嫌いになってしまい、妊娠中は仕事とプライベートは完全に分けてました。
仕事後に皆で飲みに行くとかは楽しめる。でも休みの日に職場の人と会いたいとか一切思わないし、どんなに仕事中仲が良くてもプライベートで会いたくありません。

職場の人だけじゃなくて、旦那の友達にも会いたくないし、
旦那の家族にも会いたくありません。
別に義母が嫌いとかでは無いし関係も悪くない。

妊娠してから余計に人と会うのが嫌いになって用もないのに関わりたくなかった。体調も良くなかったし、気疲れするからです。でも旦那は人と関わるの好きだし、呼ばれたら行くか~ってすぐ行動するタイプです。

旦那は日曜日しか休みがなく、せっかく2人で過ごせるのに…とか思ってました。子供が生まれたら2人だけの時間なんて無いからです。
〇〇の家行くか~って友達の家連れて行かれたり、
旦那の実家に犬がいるので会いに行くかって実家に連れて行かれたり。
その友達が赤ちゃんいるので、遊びに行きたいみたいです。

旦那と私は同じ職場で出会い付き合って結婚しました。
職場が居酒屋なんですけど、スタッフも皆仲が良くて、店長とも仕事以外だと友達の様な関係性で、なかなかこんなに良い職場は無いと思ってます。
皆ワイワイ系ですごく楽しいし、妊娠前は休みの日に職場に遊び行ったり、仕事後に「これから飲むからおいでよ〜!」って1人欠けることなく誘って誘われて、すごく楽しい毎日を過ごしてました。プライベートでも職場の子と遊びに行ったりしてたのに。

妊娠してから仕事以外で会いたいと思わなくなり、
大好きだった職場も行きたくない、と毎日旦那に泣いて訴えるようになりました。35週まで頑張って働き、切迫で入院になったのを機にやめました。

自分の友達に会うのも嫌で、本当に誰にも会いたくない、人が嫌い。旦那以外と関わりたくないし、会いたくない。唯一旦那以外で自分から会いに行ったり、おいでよって言われて行ったのは実母と妹だけでした。それ以外本当に無理で、
人に会う度ストレスで会ったその日は泣いてしまうくらいでした。

約10日前に子供が生まれ、余計に人間嫌いになりました。
里帰り中ですが、1ヶ月後家に帰ったら色んな人に会わなければいけないんだ。と思うと既にストレスです。

旦那は常識や礼儀として会わせないとって言ってます。
確かに、職場の人達は妊娠前から関わりもあって妊娠中は色んなサポートしてくれて、特に店長と店長の奥さんには本当に感謝しきれないほどのサポートをしていただきました。
子供を会わせるのは当たり前の事だと思ってます。

また、旦那の友達も私が妊娠中、数回遊びに行きましたが、その度体調気にしてくれたり、楽しみにしてくれていました。

義母も色々と気にかけてくれて、産まれましたってLINEで報告した時も喜んでくれました。

その他にも妊娠前から妊娠中、関わってくれた方は沢山います。

皆に対してすごく感謝しているし、子供にも会って欲しいとは思うのに、会いたくない、会わせたくないと思ってしまう。
妊娠中の人嫌いと出産後の人嫌いは全く違くて、
妊娠中はただただ私自身が会いたくない、関わりたくない、嫌いって思うだけだったのに
出産後は、会わせたくない、汚される、会いたくない、って。自分が本当に死ぬって思うくらい、死にたいと思うくらいの陣痛、お産をしたからこそ、子供に対して繊細になってしまい、辛いです。

人に会ったせいで疲れさせてしまう、病気になるかも、とか
私自身会いたくないのもありますが、今は「子供が…」って考えて、自分以外が子供を抱っこしたり触ったりするのがすごく嫌です。

こんなに小さくて弱くて、抵抗もできない。
そんな小さな命を他人に預けたくないです。

旦那にも赤ちゃんの事でイライラしてしまうのに、他人だったら余計にイライラしそうです。

抱っこの仕方も危なっかしくて、赤ちゃんの事なんも分かってない旦那にイライラします。
首すわってないとか、頭触るの良くないとか、そういうのも分からない、揺さぶるのもダメって分からない。
ダメだよって言っても説明しても「ええそうなの〜?」って理解してないし本当に触って欲しくないです。
旦那なのに、パパなのに、そう思ってしまう私は本当に妻としても母親としても失格なんだろうなって思うのに、どうしても嫌です。

実母に「あまり繊細になったり、考えすぎたり、心配しすぎたりしない方がいいよ、ストレス溜まっちゃうよ」って言われました。

分かってても無理です。
私と同じ様な方いますか?
どうしたらいいのでしょうか。
自分が変わるしかないのは分かってます。
でも命懸けで産んで自分の命より大切で、守っていかなきゃいけない命と思うとどうしても難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ガルガル期なんだと思いますよ😊
私も産前産後は、ピリピリしてたし、私の赤ちゃん勝手に触るな、アレもやめてコレもやめて!シャー😡って感じで神経逆立ってました💦
ホルモンのせいです、きっと。

そのうち、また穏やかな心が戻ってきますよ🙂‍↕️

産まれたてのホヤホヤふにゃふにゃ赤ちゃんは、命懸けで守りたくなるのは母性本能ですし。

大きくなってきて、首が座り腰が座り体幹しっかりしてきたら、段々最初のガルガルした感じが無くなってきて、
みんなに抱っこされてニコニコしてる娘に、嬉しいね〜楽しいね〜と言いながらたくさん写真撮る方に回ってます😊

今はそのままでいいですよ☺️
大事な赤ちゃん、全力で守って全力で愛してあげてください💛

はじめてのママリ🔰

妊娠中〜産後のガルガル期だと思いますよ。
私も友達ラブな人間でしたが、妊娠中から産後しばらく会いませんでした。
大丈夫です、時間が経過すると次第に妊娠前の心境に戻っていきますよ。
生まれたての赤ちゃんを触らせたくなかったり、危なっかしく扱われるのにイライラしちゃいますよね。
ホルモンが落ち着くのもそうですし、段々ムチムチきてきて体幹もしっかりしてくると自然と多少は大丈夫って思えてきます。
勿論目は離せませんが、新生児の瞬きしてる間に息が止まってそうな焦燥感は次第に落ち着いてくるんですよね。
お話伺ってる限り、旦那さんは外交的な方のようですし職場も賑やかで人付き合いが濃密な生活をされてきた分、ご自身の変化についていけずお疲れなのかなと思います。
新生活で寝不足だと思いますし体調もあまり良くないから、と落ち着くまで待って貰うのもアリだと思いますよ。