※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン٩(๑❛ᴗ❛๑)
ココロ・悩み

有給休暇についての疑問。年間8割以上出勤しないと有給がもらえないのか、以前の職場では6ヶ月で取得できた。格差や激務で退職を考えている。

もうすぐで入社して1年が経つのですが、まだ有給休暇がありません。事務の方に聞いたら会社規定の年間労働日数の8割以上出勤していないと有給がもらえないと説明されました。
確かに今の職場に入社してから子供の風邪や流行感染症、自分の体調不良などで毎月何回か休んでしまっています。

年間って言うことは1年たっても8割以上出勤していないと有給は全くもらえないって事なんでしょうか?

以前働いていた職場は6ヶ月経った時にはもらえていました。その時は毎月休んだりはなかったですが持病の治療で2週間とか入院した事がありました。

その話を聞いて、毎日毎日激務で休憩時間すらまともに取れないし口ばかりであまり仕事をしない人が時給高くて一生懸命に動いて仕事している人の方が時給が低いという格差がある職場なので退職を考えるようになりました。

話がまとまってなくてすみません。

コメント

ママリ

そもそも違法ですよね💦

5日は必ずとらせなさいと言う有給がありますが、それすらもないとなれば労働基準監督署に駆け込んだ方がいいと思います💦

No.7

6ヶ月で8割を超えてなかった場合、次の判定は1年半後に8割超えてるかですね💦
私も休み多すぎて無かった時があります😭
休憩時間がまともに取れないなどの会社はあまり良くないかと思います😭

はじめてのママリ🔰

労働基準法で、有休が付与される条件が8割以上勤務なので、出勤日が足りないなら仕方ないです💦