※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき🔰
妊娠・出産

妊娠中で仕事に行くか悩んでいます。つわりはないがむくみや貧血で休んでしまい、会社から診断書が必要と言われました。有給を使い切って減給か、産休まで頑張るか悩んでいます。旦那さんは無理しなくていいと言ってくれますが、自分が嫌になり周りにも申し訳なく感じます。アドバイスをお願いします。

妊娠中、仕事に行くか行かないかについて。
現在、16週に入る妊婦です。
つわりは初期からほぼ無かったのですが、 むくみと貧血と精神的に少し不安定になってしまい、無気力状態で先週は仕事を休んでしまいました。
先週休んだおかげか少し良くなったのですが、今週もまだ会社に行っていません。
会社に電話したところ、診断書か母健連絡カードがあるならば、今度出社した時に持ってきて欲しいと言われました。
どちらにしても減給にはなってしまうそうですが…。

元々妊娠前は仕事は全く休む事はなく、
妊娠してから自分の変わりようにびっくりしてます。
こんな状態ですが、全て有給を使い切って減給になってそのまま産休に入るか、産休まであと約4ヶ月頑張って通勤するか悩んでます。
旦那さんは無理しなくていいんじゃない?と言ってはくれているのですが、こんな自分が嫌になってしまい周りにも申し訳なくなってしまいます…。
全ては自分次第なのは分かっております。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します(>人<;)

コメント

小豆の母🔰

私は37週まで働く派の人間です🙌ので思うのかもしれませんが、子供が産まれてからも割と休むこと多くって私は結構子供に有給を使われていました😑笑

なのでフルで使うのは新しく入る数によるかな?と思いますし
働けるのであればなるべく有給が残るように働きますかね😟

仕事に対して無理はする必要ないと思いますし有給より病休って形が取れるならその方法もありなのかな?と思います😌

ただ育休手当の金額とかは
多少給料で変わるので何を優先するかですが😞

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中あまり体調変わらず正期産ギリまで在宅で仕事できていたのですが、深夜残業やストレスが原因か分かりませんが子どもの体重があまり増えず、無理しなきゃよかったなあと自分を責めてました😖
なので辛かったら無理しなくていいと思いますし、休むことで周りに申し訳なく思わなくていいと思いますよ!

がちゃp

中途半端に出勤しても迷惑かけそうなので私なら切迫流産にもなりたくないですし休職させていただくと思います! 貧血と精神的不安だと傷病手当は使えないかもしれないですが、医師に相談してみてもいいかもですね