※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

シングルマザーの方の仕事や勤務形態について教えてください。

シングルマザーでお子さんと住んでる方どんな仕事してますか?

後輩が最近離婚して3歳の女の子、7月で1歳になる男の子と3人で住む事になりました。上の子はこども園で1号で入園したようで今仕事も探してる所みたいです。介護福祉士は持ってるのですが勤務形態を悩んでるみたいです。実家は同じ県にあります。私もシングルなのですが、両親と同居してて息子の送迎を頼めてるのでフルタイムで働けてるので、私は役に立たないなぁと思いまして・・・。シングルの方の仕事とか勤務形態教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで子供と2人で暮らしています。同じ街に実家がありますが、家は離れていて生活は別です。
私はフルタイムで病院で働いています。
夜勤などない職種で平日5日日勤です。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    私も病院で働いてるので親近感です😃
    お子さんは保育園ですか?延長とか使ってますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💡
    子供はこの春から小学生になりました。
    保育園に行ってた時はギリギリお迎え間に合わないのが多くて、月の半分位は延長してました😅
    今は学童で、保育園より職場から近くなったので延長ならずに迎えに行けています!

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

月の半分延長だと結構お金もかかりますよね。。。学童は近いとの事で良かったです!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。保育料がかからなくて給食費と延長代だけだったので、まだありがたかったです。

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

そうだ🥺確かにうちもかかってないです🙂シングルだと特に働き方や仕事悩みますよね。。。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。保育園時代は良かったですが、小学校に上がってから、学童も行くようになって今の方がこれからどうしようか悩んでます😖けど、出来るだけ今のままで頑張りたいですね!

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

ほんとそうですよね・・・。私は今は親に頼めてますが、息子が小学校入れば学童だと思うし、親も年を取って来るので🥺でもどうにかするしかないですよね💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり環境が変わるので、馴染めるまでは大変だなと思ってます。今は早めに帰れそうなときは時間休取って早めに学童迎えに行ったりしてます!だんだん慣れてきてくれるといいのですが…。

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

環境の変化って大人でもきついですし、子供になると尚更ですよね・・・。うちも年中になって最初の週は、トイレ失敗したりグズグズしてました🥺その辺フォローしてあげたいですよね💦

• 4月17日
ひま

同じくシングルで、後輩の方と同じく介護福祉士の資格を持ってるので介護の仕事をしています!
日勤しか働けないので、元々施設にいましたが転職して今はデイサービスで働いてます。
勤務時間は8:00-17:00 日曜休みで祝日は基本希望休出して休んでます💦正社員です!

• ゆみ

ゆみ

ひまさん❤️
    ありがとうございます😊私も介護福祉士持ってて昨年までデイで働いてました🥲デイサービスはどうも私に合わず・・・。今は病院ですがこちらも合ってない気がします😇

私の話になっちゃいました💦やっぱりデイがいいですかね🥲

• 4月20日
  • ひま

ひま

私もデイはあまり好きでは無いです笑
    ずっと特養だったので、特養に戻りたいのですが、やはり交替勤務が難しいので仕方なくデイにいますが😭

デイのどういうところが合わないなーと感じましたか?🤔

• 4月20日
  • ゆみ

ゆみ

ひまさん❤️
    私お風呂介助が嫌いなので(笑)、ほんとそれが辛かったです。。。辞める数ヶ月前から毎日30〜35人お風呂にいれてて、お風呂の事考えるだけで病んでました🥲

• 4月20日
  • ひま

ひま

大規模のデイだとお風呂はほんと大変ですよね💦夏場なんて地獄ですよね😭私も今のところのデイが定員50人の大規模なので、風呂はほんと戦場です😂
    入浴介助が好きでないなら、通リハとかはいかがですか?
    デイで働く前に通リハで2年ほど働いてましたが身体的にはかなり楽でした💡

• 4月20日
  • ゆみ

ゆみ

ひまさん❤️
    ほんとです・・・。環境も悪いし嫌になって辞めました!

通リハと言うと老健ですかね?お風呂介助ないんですか?私は昔老健で働いててそこが1番働きやすかったです💓引越しと結婚で辞めてしまい🥲

• 4月20日
  • ひま

ひま

職場環境も大事ですよね😭

デイケアになるので老健になりますね💡私が前いたところは1日利用と半日利用(午前or午後)される方がいらっしゃり、1日ご利用される方の数名ほどお風呂に入っておられました!
    入浴介助といっても、デイケアなのでみなさん軽介助程度でした💡

デイケアでも、午前来られる方、午後来られる方、と、半日利用のみのところもありますし、そういうところは入浴はないと思います🙆‍♀️場所によって様々だと思います!
    メインは運動の補助的な部分になるので、デイより格段に身体介助も少なかったです🙋🏻‍♀️

• 4月20日
  • ゆみ

ゆみ

ひまさん❤️
    そうなんですね!前のデイはほんと、特浴レベルだよね?みたいな人がたくさんいて。。。キツかったです😓

半日利用の所もあるんですね!知らない事ばかりです😱

• 4月20日