※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰宅後のシャワーは良いと言われていますが、体調や免疫力による個人差があります。風邪を引いた経験もある方もいます。

保育園から帰宅後、シャワーやお風呂入れてますか🛁?
手足を拭く、すぐにお風呂だと病気をもらいにくいと聞きますが、実際どんなんでしょうか?
その子の体調や免疫力の違いもあると思いますが、皆さんはどうされてますか?

私はすぐお風呂がいいなと思って、慣らし保育中はシャワーやお風呂入れてました🥺
しかし、風邪ひきました(笑)

コメント

のん

うちはすぐお風呂入れてますが引く時は引きます😹
なのであまり関係ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり病気になるときはなりますよね😭
    よく聞く話題だったので知れて良かったです!

    • 4月17日
いちご

0歳クラスからかよってますが、小さい時は手足ふいてて、
できるようになってからは、手洗いうがいしかさせてないです😅
お風呂はご飯後です。

結局クラスで鼻水など、風邪症状がいたらもらってくるし、
0.1歳くらすのときはよくかぜひいてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足吹く時はノンアルコールとかですか?
    もうすぐ仕事復帰なので、ルーティンも考えつつと思ってたので聞けて良かったです!
    病院の先生も保育園の0.1才は免疫力が低いから病気にはどんどんなるよと言われました😭

    • 4月17日
  • いちご

    いちご

    おしりふきです😂

    0.1はほんとすぐ貰ってきますよ、アプリの通知でよくコロナでましたとかきます😅

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしり拭きですね!
    同じようにしてみます!
    まだ11ヶ月でジっとできないのでお風呂より拭く方がやりやすいです🥹

    コロナは怖い通知ですね⛈️
    0.1才で親子共に鍛えられますね😂

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

帰宅後手を洗い、足を洗い全てを着替えさせ、玄関には空気清浄機。早寝早起き毎日。
しかし風邪ひきます🤣
2歳前までは風邪もウイルスも全てもらってきました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ徹底してますね!
    でも、やはりウイルスには勝てませんか😵‍💫
    全部、、、辛いです🥵

    • 4月17日
ひ

あまり意味ないと聞いてやってません😅
靴下脱いで手洗いしてお着替えだけしてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味ないんですか😭!?
    必死に慣らし保育からしてました💦

    • 4月17日
  • ひ

    やっていてもガンガン感染したって聞きます😅
    本人の免疫力も関係するので、もちろんまったく感染しない子もいると思いますが…
    0-1歳だと洗う前にすでにおてて舐めてたりおもちゃ舐めてたりしますし…😱

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに慣らし保育1週間後に風邪になり、さらに翌週は発熱しました😩
    がっつり舐めてますね💦
    今度からは体力次第で足と手のみにします😵‍💫💦

    • 4月17日
  • ひ

    慣れない環境で精神的にもくるらしく…1ヶ月以内に大体の子がお熱や体調不良になるって言われました😥💦たくさん泣くと鼻喉やられますしね😅
    少しずつ慣れて体力ついてくれることを願います😄

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れで熱もあるみたいですね💦
    少しかわいそうなんですが、生活の為には保育園様様です😫
    病気には必ずなるので気負いせず頑張ります!

    • 4月18日
ゆき(o^^o)

スーパー以外何処から帰宅しても入れてます。
幼稚園以外は、ずっとマスクの子です。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    感染症は貰いにくいですが、風邪も引きますし、喘息発作も起こします。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少はやはりウイルスにはかかるんですよね😭
    ウイルスには勝てませんね💦

    • 4月17日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    マスクしたまま、ご飯食べるわけにはいかないですからね。

    とはいえ、マスクしているので、幼稚園と病院以外から貰うことはないです。

    病院も2歳ちょうどからマスクです。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し大きくなったらマスクデビューさせたいと思います😷

    • 4月17日
はじめてのママリ

お風呂場で手も足も洗って、着替えも毎回させてます😊うがいがまだ出来ないので普通に風邪もらってきますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり手足対策の方多いですね🥹
    そのままお風呂行けないようなら手足対策するようにします!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は元々潔癖気味なので、皆どうしてるんだろ?ってこの前ネットで調べると、保育士さんがブログで「お願いだから保育園から帰ったら手だけでなく足洗いを🙏」って書いておられました😳
    行ってしまえば一緒!とは言え、家に菌を極力持ち込まないというのは大事だと思います☺️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も潔癖症ありなので気になっていました😥
    私はかなり子供からうつりやすいみたいなのでなるべくお風呂がいいのかなと思ってましたが、保育士さんが言うなら実行してみます!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね🤣潔癖症、色々悩みますよね😭
    洗面所で足を洗うのは大変なので、うちは玄関で靴脱いだら抱っこでお風呂場連れて行ってお風呂で脱がして足と手(腕と膝まで)洗ってます😊負担でなければ、予防なので少しでも安心できるならそれで良いと思います💓✨

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活に少し窮屈感じる時ありますよね😂
    でも、ダメなんですよね💦
    オムツ一枚でお風呂ってことですか??

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あります😂でも、気にしだすとしんどいので結局安心出来る方法取りますね😂💦
    そうです!ただ、うちの子はそこまで行くと「オムツもぬぐー❗」と怒るので全裸にさせます😅(オムツが少しでも濡れるのが嫌みたいで😂)

    • 4月18日
けるびむ

うーん…
いくら家で徹底しても保育園で濃厚接触してくるのであまり意味がないかもですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子が対策してなかったら意味ないですよね😭💦

    • 4月17日
ママリ

既に保育園で接触して、中に菌が入ってしまうので、子供の予防というよりは家族にうつさないためにするようなものだと保健師さんが言ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは納得な意見です🥹!
    基本ワンオペ、お互い両親は遠いので自分を守りたいと思います🫡

    • 4月17日
りりぃ

何もしてません(笑)
というか帰ったら手洗わなきゃじゃん!って最近になって思いました😂
私自身は帰ったらすぐ手洗うのですが何故か息子のは忘れていました。
今年入ってから通い始めてまだ2回しか風邪引いてません!そのうち1回は友達の子にうつされてるので保育園でもらってきたのは実質1回ですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ですね😊
    私も保育園行くまでは何もしてなかったです😂
    同じく2回ウイルスもらってます😩
    これからもっと増えそうで自分の身体も大事にしないといけないですね🤒

    • 4月18日