※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半差の同性姉妹。上下差は5歳と1歳ほど。上の子はまだ10カ月で、仲良く遊ぶ時もあれば後追いも激しい。上の子が遊び方を教えているが、まだ微笑ましい光景。2人で仲良く遊んでくれる日を願っている。

4歳半差です(学年は5学年)
同性で上5歳と下がもう少しで1歳です

ときどき1人っ子を2人育ててる感じという意見も
ありますがうちは違うよ仲良いよって方
いつくらいから何とかなく仲良く一緒にいたり遊んだりしてますか?

今は10カ月なので何でも口に入れたり
遊び方なんてわからないので
上の子がやーめーてー!ばっかりです 笑
水遊びとかだと最近仲良く遊べてて微笑ましいのですが
後追いがひどいのですぐ私のところに来たり😂


上の子だけのときは付きっきりだったので
2人で遊んでくれますようにと願ってます 笑

コメント

初ままり

5学年差です!
3歳過ぎてようやく、下が上について回れるようになった感じがありますね。
最近は、一緒に鬼ごっこやかくれんぼ、ゲームをしてます😂
でも、また2〜3年すれば上は思春期になり2人で行動もなくなるのかなと思っています🥲

ママリ

うちは本当最近ですね。下の子が自己主張が出て来て、上の子にイジワルされても、やり返す様になって、言葉も通じる様になってからですね。
毎日喧嘩もするけど、一緒にいたずらして、一緒に変顔して、2人でキャッキャ言いながら笑い合ってます。

はじめてのママリ🔰

5歳と1歳です。
いつも仲良く遊んでます😊

おもちゃで遊んだり、ハイハイするのでハイハイ競争したり、かくれんぼ?いないいないばぁ?みたいなのやったり。
乗用おもちゃ、後ろから押してあげたりです😃
おもちゃの正しい使い方を教えたり、時には正しい使い方無視して、赤ちゃんのやりやすい遊び方にアレンジしたり。

今は、お兄ちゃんと歩く練習中です。ちなみに、ハイハイもお兄ちゃんが教えて出来るようになりました。

寝かし付けもお兄ちゃん担当です。とゆーか、寝かし付けするとか言いながら2人で寝てます💤

首座る前からお兄ちゃんが絵本読んだりミルクあげたりしてました。
鈴の鳴るおもちゃで遊んでるあげたり。
よくよく考えたら、お腹すいた時以外の後追い無いです。いつもお兄ちゃんの側にいます😂