※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

住宅ローンの保証会社は必要?SBIの上乗せ金利で驚き。地銀と同じ金利に💦契約前に言われた。

住宅ローンの保証会社は必ず必要なのでしょうか?
SBIでローンを組もうと思ったのですが、0.3パーセトちょっとだと思っていたのですが、保証会社の上乗せ金利0.35が加算となり地銀と変わらない金利です💦

契約間近で営業さんから言われびっくりしました。

コメント

ママリ

保証会社=もなかさんのためではなく、金融機関(ここではSBI)のための保証機関なんです。もなかさんがローン破綻したとしても、貸したローンを回収するための保証です。

なので保証会社を通すかどうかは、金融機関が決めるものです。選んだローンが保証会社を利用しているなら、払わないという選択肢はありません😫
ちなみに金利上乗せのほか、一括払いで払っちゃうこともできます。

ちなみにローン会社によっては、保証会社利用しないパターンのローンもありますが
こちらは代わりに融資手数料(借りるローン額の2%くらい)とられるので、どちらにせよお金はかかります。

• もなか

もなか

SBIなのですが、MG保証という所みたいです。一括払いの方が安く済むのでしょうか?

• 4月18日
  • もなか

もなか

保証料で0.3パーセント上乗せはかなり大きく感じています、、

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

一括の方が安い場合が多いと思います。一括だったらいくらか問い合わせてみられては??😃
    うち3000万の借り入れで70万いかないくらいでした。

• 4月18日
  • もなか

もなか

契約間近で保証会社の金利の話されて、、、(こちらも調べなかったのが悪いのですが)上乗せ金利で払う方法しか聞いてませんでした。
    聞いてみます。

ちなみにどこの会社さんですか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちも、基本金利の話しかされなかったかもです🤔
    契約時に、金利上乗せか一括かどうされますか?的な感じでした。
    向こうも説明しなくても分かるみたいになあなあになってるのかもですね。

うちは地銀です!

• 4月18日
  • もなか

もなか

打ち合わせで、「この金利で毎月の支払額このくらいならいけるね」みたいな話も出してたんだから、教えてくれ!!!となってます😱笑

• 4月18日
  • もなか

もなか

保証料でどのくらいの金利上乗せなりましたか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

金利上乗せはそもそも考えてなかったのでわかりません、すみません💦
    今思い出しましたが、諸経費見積もりの中に「ローン保証料」が入った状態でして、最終「金利上乗せじゃなくて見積もり通り保証料上乗せでよかったですか?」→「はい」の流れですね😅

• 4月18日
  • もなか

もなか

上乗せだと物凄い額になるので、一括の方が良さそうですね。
    それにしても0.3はびっくりしました、、

• 4月18日