※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

夫に1人の時間を求めたら理解されず、嫌味や文句を言われて悩んでいます。原因は何でしょうか?

一歳の子を自宅保育していて、
年少、新一年生の子供達がいます。専業主婦です。

一年生の子がいまは帰りが早くて
下の子の昼寝の時間には家にいるので
唯一の1人時間がいまはなくて、
子供達はみーんな
大好きで可愛くてほんとに大切なんです。
でも1人の時間が欲しいなぁと思って、
夫にそれを伝えました。
そしたら、
『俺だって仕事してるから1人時間ないよ。いる?全然いいけどさ、そんな1人になりたいって母親は思うもんなの?そんな母親いるの?まあ、全然いいんだけどさ。』
って返ってきました。

そしたら涙がポロポロ出てきて、なんでそんなこと言うの?
いいんだったらいいよだけでいいじゃん!って言ったら

『はぁ?!何?何があったの?情緒不安定?生理前?え、何?』

と…💦

こんなことばっかり言ってくるんです。

・姉の軽い顔合わせに呼ばれた時も、なんでわざわざそんな他人に会いに行かないといけないの?
・子供のことで予定が変わった時も俺が先に予定入れてたよね?◯◯←私もそれでいいよって決めたよね?俺が悪い?どっちが悪い?
・夜泣きがしんどくて断乳をしている時も、『かわいそう、いらなくなるまであげればいいって思うけど』←旦那は夜中起きません
・鼻水をメルシーポットで吸ってあげてる時も『吸ってもでてくんのに吸う必要ある?泣かして虐待みたい』
・今度友達が帰省するから飲みに行きたい!と言ったら
母親なのに夜飲み歩くの?

↑まだまだあるけど最近はこんな感じです。
なんなんですかね?嫌味?文句?いちいち言ってくるのは
何が原因なんでしょう?最近嫌な思いしかしてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとの旦那様に言っては失礼ですが、嫌な発言ばかりですね...私も泣きたくなります、こんなこと言われたら🥲

何で言うんだろ...理由は断言できませんが、うまく言えないのですが、何となくご主人はお子さんの育児を他人事として考えてるように感じました。ただの育児評論家?みたいな。(母親なのにーとか、〇〇って思うけどとか)あなたの「感想」は聞いてませんて感じです。

世間一般のママがどうかなんて関係ないですよね、パートナーや家族が困ってる悲しんでるんだから解決に向けて寄り添えよって思います😠

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。

嫌な発言ばかりですよね💦
    言わなくてもいいことをわざわざ
    言ってくるのが謎すぎて旦那がわかりません💦

ほんとほんとそうですよね!
    あなたの感想は聞いてません!!です🤬他人事として考えてる←納得です。。誰の子だよ?!って思うこと多々あります😭

こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございました😭

• 4月21日
ままり

アスペか発達障害じゃないでしょうか?人の気持ちが分からない、どんなふうに言ったら相手が嫌な気持ちになるのか?などが全く分からないんじゃないかなと思いました。
というのもうちの旦那も似たような感じです。
母親なんだから我慢は当たり前。そんな母親いるわけない。子供より自分優先。頭がおかしいんじゃない?とそんなことばかり言われて私もどんどんおかしくなっていって、あの時自分がカサンドラ症候群だったんだなと気がついたのは結婚してから3年?4年?ほど経った時でした。
共感が難しい性質なので、基本的に旦那は当てにならないと思って他で助けを求めた方が良いです。
私たちがどれだけ想いを伝えても説明をしても、おそらく理解できないですし、うちは数年頑張ってやっぱり理解はできなかったようです。言うと無駄に責められるので言わなくなっていきました。
もしアスペや発達障害ではないとしたら、モラハラか場面によってはサイコパス、自分がしてきた嫌な経験を他の人もすべきで自分以外の人が楽するなんて許せないというすごく優しくない考えの持ち主ですかね。

1人の時間は本当に大切ですよね。
1番下のお子さんは一時保育など検討されてみてはどうでしょう?😊少しでも自由な時間があると違いますよ✨
ちなみに私はそういうのが積み重なり自傷行為をするようになり離婚前提で別居をし、仕事探しと園見学を詰め込んで動き、仕事が決まって落ち着くまで生活を見てくださいと伝えたところ、本当に離婚されるとは思ってなかったようで急いで帰ってきて泣いて謝り土下座され、あなたは発達障害だから努力し続けてくれないと私は無理だよ。楽して生きたいなら結婚生活は向いてないし親もとで息子として生きていってほしい。と伝え、旦那が努力し私がどうしても無理な時は離婚に同意するという約束をして再構築を選びました。
それからもう4.5年経ちますが、かなり軽減されてきたと思います。
私が壊れたら家がどうなるか?夫婦関係がどうなるか?を経験したことで強烈にインプットされたのだと思います。
ずっと一緒にいると思わず、いつか離婚すると思って今利用してやるわーくらいの気持ちでいるのもおすすめです。
私も専業主婦ですが、旦那といる間心の拠り所にもならないこの環境で子育てをするわけだからむしろ専業主婦だからこそやっていけてるんですよね。
仕事したらほぼ全ての負担が自分でバカらしくなっちゃって。
なのでその苦痛を専業主婦で子供たちのそばにいるための条件だと思ってしまうというのもありです。
もちろん、デメリットが大きければ自分の中で区切りがついた時にサヨナラしちゃったら良いですし😊
気の利く人ばかりじゃないとはいえ、こんなに人を追い詰める達人みたいな男が存在するんだなって私は一時期旦那がとても憎かったです。人当たりが良いことも多く、そんな人に見えないと理解も得づらくとても辛かったです。
もしうちの旦那と同じ感じなら、期待せず自分の機嫌は自分で取り、相手は理解せずにものを言うので言葉は聞き流すようにすると良いですよ👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    発達障害かな?って思ったことあります!!!片付けも全然できないし、ものもすぐな

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、途中で送っちゃいました。
    物もすぐ無くすし…人の気持ちが分からんのか?って思うことよくあるし…
    やっぱりそうなのかもしれないです🥲
    理解できないだろうなって諦めがつきました。

カサンドラ症候群、初めて聞きました。
    調べてみたらこれかもーって思いました。
    すごいです!再構築されて、軽減されたんですね。すごい!よかったですね。大変でしたよねきっと💦

期待せずに聞き流す!!
    なんか言ってるわーくらいでいようと思います!!

こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございました^^

• 4月21日