※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
お仕事

8歳の子供が短時間留守番できるか心配です。学童も行かないことがあるので、大丈夫か不安です。

1人留守番がやれる年齢ってどれぐらいだと思いますか?
8歳の息子私が短時間パートの間とか1人留守番は難しいでしょうか?
短い時間とかなら留守番させたことはありますけどそろそろ学童も行かない事も多いので1人留守番大丈夫かなと思いながらも少し心配です。

コメント

ままり

同じく8歳の子がいます。
この間初めて2時間お留守番してもらいました。
しっかりしてる子なので何ともなかったですが、何度かスマホで安否確認はしました。

  • ソフィア

    ソフィア

    やっぱり、気になって心配しますよね。

    • 4月17日
nn62yy

8歳の娘です。
共働きでわたしも夫も帰りが19時以降になるので、二年生までは放課後は学童に行って、学童にお迎えに行く生活でしたが、最近学童に行きたがらなくなり、1人で早く帰るようになりました。
だいたい16〜17時くらいに帰宅して、わたしが帰宅する19時まで2、3時間ほどのお留守番なら、問題なさそうです。
何かあった時に連絡つかないと困るので、わたしの古いiPhoneを娘用のスマホにしました。
家のWi-Fiにつないで、連絡は取れるようにしてます。