※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

保育園から帰宅後のルーティンについて教えてください。

4月から保育園入園しました。
迎えに行って帰ってくるのが17:30ごろです。
入園する前は、ご飯→お風呂→寝るだったのですが、保育園から帰ってきたらお風呂に直行しています。
その後ご飯→寝ます。
ご飯から寝る間に顔もよだれすごいし、後追いで離れて泣いて汗かいたりとして、なんだかもう一回お風呂に入れたほうがいいのかなぁと思っているところです。。
みなさんの保育園からの帰宅ルーティンおしえていただきたいです!

コメント

ママリ

うちも下の子4月入園しました!

うちは19時帰宅、ご飯→お風呂です!

わたしワンオペなのでご飯作ってそのままご飯先ですが、もしお風呂先に入れるなら、もう一度お風呂はキャパオーバーなので、どうせそれをするくらいならお風呂はあとにするとおもいます!

はじめてのママリ🔰

1歳誕生日仕事復帰当時ですが、帰宅→夕食準備→お風呂→夕食→就寝でした!
夕食が熱いと食べられないので、作ってお風呂入ってる間に冷めててちょうど良い感じです。

でも、夕食でグチャグチャに汚れますよね😭
パジャマを3着くらい持っていて、前日の就寝時〜朝食で着ていたのを夕食で汚れて着替える→就寝の感じでした。
朝食でも盛大に汚れていたら更にお着替えでしたが、ほぼビョルンのエプロンで何とか防げていました。
顔の汚れは絞ったガーゼで拭き取っていました。

ママリ

ご飯で汚れるのが嫌なので、帰宅→ご飯→お風呂→就寝
です!

ちなつ

うちはご飯→お風呂です!
どうせ汚れるので😂
帰ったら手だけ洗ってます。

👶🏻

保育園のお迎えが16時
そこから帰宅→ご飯→お風呂→就寝にしてます!!
因みにお風呂もう1回は私はワンオペの方が多くてキツイので
ひどい時以外は自分に余裕がある時でいいと思います○

お風呂直行→ご飯は理想的なリズムと幼児教室で習いました!うちはなかなかご飯→お風呂でそのルーティーンにできなくてもっと低月齢からそのルーティーンにすべきだったと反省しています!お風呂から1時間後くらいがからだから程よく熱が抜けて眠くなるそうです。なのでご飯してすぐ歯磨き寝かしつけだととてもリズムが整いやすいそうです。今ちょうど、どうやってルーティーンを変えたのか皆さんに聞きたいところでした。笑 そのルーティーン理想的です!多少の汗は着替えてよだれ涙ふいて大丈夫だと思います!!羨ましいです!

保育園からの菌も服や足裏体中についているようなので、その意味でもお風呂→ご飯は理想的だそうです。すみません追記でした。

はじめてのママリ🔰

帰宅(17:30)
→ご飯(18:30)
→お風呂(19:30)
→就寝(20:00〜21:00)

です!
本当はお風呂直行したいですがまだまだご飯で汚れてしまうので🥺
もう少し上手に食べれるようになったらお風呂先にしたいです!

ママリ

本当はご飯食べてからお風呂にしたいところですが、砂場で遊んだりしてドロドロなので

毎回手足だけ洗うのも大変でお風呂に先に入れちゃってます😂