※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの食事に関する厳しさについて悩んでいます。

私って厳しいのでしょうか?
2歳、4歳がいます。
今日、晩御飯の後のデザートになり
アイスが1個しかなかったので、今日はゼリーにしようね、と話していたのですが、下がアイス入ってる場所を知っていて勝手に冷凍庫あけてアイスを持ってきました。

今日は一個しかないからゼリーにしとこうか?と話したのですが、下はアイスがいい!と泣き叫んでて、上の子が自分はゼリーでいいよ〜って言っていたので、上の子にお礼を言って、下の子ににぃにはゼリー食べるけど、アイスがいいの?後からゼリーは出てこないけどいいの?
と確認したら、アイスの方がいい、ゼリーは食べないと約束しました。
しかし、やはり上の子が食べてるのが羨ましくなってアイスを食べてからゼリーを出せと言ってきたので、ダメだと伝えました。
案の定、ギャン泣き暴れまくりましたが、上の子が譲ってくれて尚且つ約束もし、上の子はアイスがないのに、出す訳にはいかない、とダメ、約束したよね?と話し続けました。
20分ぐらいはギャン泣きして、にぃにが遊びに誘ってくれて今は落ちつきました。

お菓子の時も、いつも先に選んで、後から上の子のをほしがって、上の子があげる、っていうのが毎日で…

だから同じのね、と言っても先に食べて上の子にくれとねだるので、上の子が嫌がってる時は絶対だめ!と言ってます。

でも周りは割と皆それぐらいあげらたらいいのに、的な感じで………

私って厳しすぎなんでしょうか………

コメント

ぽいぽい

あげません🥹
うちも上の子が空気を読んでか、譲ってくれることも多いです。
ですが、他の子にも同じことをしないか心配になるので約束したことは守ってもらってます🍀*゜
ママも大変だけど、しょうがない躾だと思いますよ👍🏻 ̖́-‬

はじめてのママリ🔰

えー、私ならあげないです!
約束しましたからね!
泣き叫べは許してもらえるとおもわれてもいやだし!

3-613&7-113

私は、一貫して意見を通す素敵ママと思いました☺️

そして、優しい素敵なお兄ちゃんだなって読んでてほっこりしました。

はじめてのママリ🔰

私でもあげないですね💦
そうやって下の子だけなんでもOkにしたら甘えれば言うこと聞いてくれると思うようになりますよね😓
それも上の子も一緒にいる場で
上の子が譲ってくれてるのを見てるのに
下の子だけ両方あげるはなしです!
あげたらいいのにーとは思いません🙄

はじめてのママリ🔰

読んでてうちの下の子と同じで共感してしまいました😂💦
全然厳しくないと思います!
私も約束したらあげてないです!
あげるとキリがないので💦
でも上のお子さんあげるの偉いですね👏
うちの子は絶対にあげません!
泣き続けててもほっといてます😂

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます🙇‍♀️
2歳児に厳しいのかな…と悩んでいたので、励まされました‼️
纏めての返信申し訳ありません。
ありがとうございました☺️☺️