※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
ココロ・悩み

娘が新しいクラスで友達と馴染めない心配。他のお子さんはどのくらいで馴染んだか教えてください。

小学生のお子さんがいらっしゃるママさん、教えてください🙇‍♀️

4月から1年生になった娘がいます。4/1から学童に通い始め、学童では上級生のお友達が沢山出来て楽しそうに通っています🤗
入学式を終えてクラス活動や授業が始まったのですが、クラスでのお友達の話を全然してくれません。同じ保育園から同じ小学校へ行った子はおらず、知り合いもいません。辛うじて学童が同じ女の子が同じクラスなので、その子の話は聞きます。今日はお外で遊んだけど、1人で遊んだーと言っていました。まだクラスでお友達は出来ていないのかな?と思い、心配になってしまいました。
今のところ、小学生を嫌がることはなく毎日通えています。表情も普段と変わりません。ただ話さないだけで、お友達がいるのかも知れません。

ただただ心配になってしまい💦

皆さんのお子さんはどのくらいで新しいクラスに馴染めましたか?

コメント

ハル

お疲れ様です!
我が息子も今年から一年生です!
出来ない!!!笑

なんか女の子からは話しかけられるらしく女の子のお友達はできたみたいなんですが。。。
同性、男の子のお友達ができない😭😭😭

同じ幼稚園の子もおらず。。。

  • みにとまと

    みにとまと


    お疲れ様です🤗コメントありがとうございます!

    同じですね!!!教室でポツン、な娘を想像したら泣きそうになりました🥲心配し過ぎですよね💧本人が困ったり悩んでいなければ大丈夫かなーと思うのですが、様子が見えないだけ心配ですよね。
    保育園だったら様子を教えて貰えるけど、小学生はそれがないからより心配になってしまいます。親も子も慣れですかね……🤔

    • 4月17日
  • ハル

    ハル

    確かに!
    「休憩時間は?」って聞いても
    「まちまちタイムやから自由帳やねん」しか言わないので本当か分かりません😅

    まぁ行くの嫌がってないし。。

    そーですよね!
    幼稚園だと電話あったりしますもんね!!

    • 4月17日
  • みにとまと

    みにとまと


    うちもそうですー!聞いて答えてくれたことが本当なのか微妙です😅
    そうなんですよね。行くの嫌がってないので本人的には心配なことはないんですよね。そう信じたいけど、とりあえず心配です💧
    うちの娘の場合、心配していろいろ聞かれるのも嫌なのかも知れないのでしばらくは聞き込みしないようにしようと思います。

    • 4月17日
  • ハル

    ハル

    あまり聞きすぎて本人が落ち込んだり気にし出したら厄介ですしね💦💦💦

    見守りましょ💦💦👍👍

    • 4月17日
  • みにとまと

    みにとまと


    そうですね🤗
    ハルさんとお話し出来て、少し安心出来ました。ありがとうございました💕

    • 4月18日