※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナ受付で限度額適用しようとしたら紙の認定書が必要と言われ、疑問を感じている。マイナンバーカードだけでなぜ認定できないのか。

現在34週で切迫早産の診断が出て入院しております。病院がマイナ受付対応しているので、マイナ保険証を提示して限度額適用を受けようと思っていましたが、紙の限度額適用認定書がないと適用できないと言われました。マイナ保険証を受け付けることが義務化されてるのにこの対応は法律違反ではないのでしょうか?

紙での限度額適用認定書が必要ならもっと早く言っといてくれよという感じです。マイナンバーカードも持っててマイナ受付の体制も整ってるから紙の認定書申請しなかったのに何でマイナンバーカードによる限度額認定は出来ないんだよって思います。

コメント

ままり

調べてみたら、
オンライン資格確認 というのを導入してない医療機関だと認定証が必要みたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただきありがとうございます!
    厚生労働省HPによると今行っている病院2023年9月にオンライン資格確認の運用開始してるらしいんです…。

• 4月17日