※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

つわり中の食べ物探しに苦労しています。食べ物が気持ち悪く、吐き気が続きます。朝3時に起きても食べられるものが見つからず困っています。皆さんはどのように食べられるものを見つけましたか?

つわり中の食べ物の探し方について

現在6周目です。5週後半からだんだん食べられなくなり、食べても食べなくても気持ち悪く、吐き気で1日何回もトイレに駆け込んでいます...。
去年つわりなしで初期流産しており、つわりがあること自体幸せだと思おうとしているのですがしんどすぎるし体力は削られていく一方です...。

空腹による気持ち悪さで朝3時くらいに起きてしまい、なんとか食べれるものを見つけたいのですが、そもそも食べ物を色々想像するだけで気持ちが悪くなります。
みなさんは自分に合ったものってどうやって見つけられましたか?(食べれそうなものを片っ端から試したとか...)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つわり時期は本当につらいですよね😢
つわりがあったみなさんは食べられるものをどのように見つけていきましたか?🍙

共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

かるび。

糖分の補給が大切なので、食べられるものが確立するまではラムネや蒟蒻ゼリーを食べていました💦

自分の場合はお米が一切ダメですぐ空腹になってしまったので、気持ち悪くなる前にちょこちょこ食べていました。

それでも自律神経の乱れで毎晩3〜5時は全く眠れていないですが😢

明るいゴールが必ず来ることを信じて、頑張りましょう!

nn052

私はそれほどつわりが酷くなかったのですが、冷やし中華がサッパリして美味しかった記憶があります。
あと梅ジュースですね…
Qooの飲むゼリーみたいなやつもすごく美味しかったです!いろんな味があって♡

吐く前提で、吐きやすいものを食べるって友達は言ってましたよ。
ゼリーとかうどんとか。

つわりはいつか終わるので今は辛いとは思いますが応援しています!

とももママ

しんどいですよねー
ほんとにキツイです。

私は元からすきだったちくわです
それかガリガリくんを一生食べてました
日中はマクドナルドが唯一美味しいと感じました。

まだしんどい時期がありますが
つわりがあければ少しは楽になるので辛抱ですね!

元気な赤ちゃん産まれてくることを祈ってます!

はじめてのママリ🔰

大変ですよね。。私は目が覚めるたびに枕元にダカラやポカリとウィーダーインゼリーを置いて飲んで乗り切りました。

ちゃろ🍒

つわりしんどいですよね😢
私の場合は

何食べても不味くて
何食べても吐いて
大体のものが悪臭で

ずっと船酔いみたいで

喉に違和感を覚えて
喉つわりまで始まって

ストレスで1回だけ過呼吸になって大号泣しました

大好きなお肉も見たり想像するだけで白目剥いて吐きそうでし
た。

つわりで食べやすかったものというリストを調べて片っ端から試しましたが、行き着いたのは

唯一
リンゴ🍎
リンゴジュースとミカンジュース
それら類のゼリーでした。

人それぞれ受け付けるものって違うと思いますが、
どうか自分がこれなら!と思えるものが見つかりますように😭

まあ

片っ端からこれなら食べれそうかもってモノを試してました😂
冬場なかなか売ってないアイスボックスが一番吐きやすくて糖分補給と水分補給出来てたような気がしてます🤣
基本は大半のものが食べれず、ほぼ戻しては死んだようにソファと一体化してましたが💔

あとはもう絶対吐くって分かってるから吐きづらいもの(サラダとか最悪)は食べなかったり、油モノや匂いの強いものもダメだったのでそれらはすべて排除してましたね💦

働きたくないマン

私もそんな感じでしたー!

吐きやすいものを食べていたのですが、冷たいうどんなど麺類が喉やられず吐けるのでよかったです。

マックのポテトは食べられたんですが、吐く時窒息するかと思ったのと、りんごは切れて血を吐きました。
辛いものも食べやすかったのですが戻ってくる時に喉やられるので、ここら辺は吐いてしまうならお勧めしません💦

青の龍角散のど飴と、セブンの緑のカリカリ梅が食べられたので、塩分と糖分と思って常備してました!

アーニー

あまりひどくはなかったですが、2人ともグレープフルーツジュースは飲んでました。

はじめてのママリ🔰

岩下の新生姜食べるとすっきりしました!生姜はつわりに効果があるらしいです。完全にスッキリはしないけどいくらかマシになりました
あとはリンゴ(セブンのカットしてあるやつならすぐに食べられるからオススメ)、ところてん、
アイスもスッキリするので食べてました
意外にバナナ食べられました(つわりにビタミンB6とると効果があるらしくバナナは果物の中でビタミンB6が多く含まれているようです)

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが元気に頑張ってると思ってもつらいですよね😂
私ももう嫌やめたいって何回か言いました😂

気持ち悪くて夜中起きた時は、保冷バックに入れたウイダーを頭元に置いてすぐ飲めるようにしてました😂
気持ち悪いときは蒟蒻畑を常に持ってて口に入れてました😂

可愛い我が子に会えると思って頑張りましょうね😂🤍

さんまる

つわりしんどいですよね🥲
私も妊娠出来たことが幸せなんだから…と思ってたものの後半にはいや、辛いもんは辛い!!と思い直しました😂

炭酸が大丈夫であればポッカレモン割が一番飲めました!食べ物は辛ラーメンとマックのポテトが安定でした。

ただ、↑でも仰っている方いますが実際に吐くようになると食べ物は地獄です😇あと100%オレンジジュースも出す時にかなりしんどかったです…味が…
そんなこともあり炭酸水で空腹をごまかして生きてました🥹

ちぃ

つわりキッついですよねぇ(lll-ω-)
私も初めて体験した時は周りから聞くに軽い方ではあったんだろうとは思うんですが辛くて辛くて……
辛いなら辛いと思ってもいいんじゃないですかね😥
ご自身の心に嘘をついてると後々影響が出てしまうかと💦
私も妊娠出来るか分からない体だったので辛いと思っちゃダメだって思ってましたけどやっぱり辛かった😭

私はその頃区役所の衛生士さん?からのアドバイスとして
「食べれないなら食べれないでいいよ!今食べれなくても赤ちゃんはお弁当があるから!でも水分補給は重要だから水分はちゃんととってね!」って言われて(食べなきゃ…赤ちゃんに栄養が……)って張り詰めてましたけど少し緩みました😭
水分すらも受け付けないようなら病院行って相談して必要であれば点滴をしてもらった方がいいそうです!

ちなみに私はポテトとオレンジジュースが劇的に効いてました🍟🍊
2人目はこれ!と言うのがなく空腹でも満腹でもない状態なら大丈夫でした!
3人目は牛乳がそこそこ効きました!😊

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね…😭😭私も1人目の時食べられるものを考えるだけで気持ち悪くなって泣きながら「つわり たべられるもの」と検索していました。

私はまだ熟していない緑がかったバナナは他のものよりも抵抗なく食べられました。夜寝る前、夜中の3時(空腹が気持ち悪くて目が覚めていました)、朝一番に青いバナナを1、2口ずつ食べてどうにかしのいでいました。ラップをして枕元に置いておけばすぐに食べられて眠れるし。(こまめな歯磨きはもうこの期間は諦めていました🥲)
あとは謎にお好み焼きソースがいけました。

つわりは本当に辛いですが、必ず終わりがあります😣個人的には出産よりも辛かったので、このつわりを耐えていることは本当にどえらいことですっ!

はじめてのママリ🔰

水分は水しか飲めなかったです、たまにコーラ!あと、食べ物はうどんばかり食べてました

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
私も初期流産を経験したので、つわりがあるだけ幸せだと思おうというお気持ち、とても良く分かります。
でも辛いものは辛いですよね。こればかりは気持ちだけでどうにかなるものではないし…😭
私の場合ですが、とにかくサッパリしたものと、吐いても辛くないものを優先に食べていました。
スイカとマックのポテトのみ食べてつわり時期を乗り越えた記憶があるくらい毎日食べていました🙇💧

無理なさらずご自愛下さいね。

はじめてのママリ🔰

夜中お腹がすいて気持ち悪くて起きちゃうの分かります😢夜中ですが暖かいものより冷たいものしか食べれなかったので冷蔵庫に常に小さいフルーツ缶と小さいスイカバーをストックして起きたら食べてます!
一緒に頑張りましょう🥲

はじめてのママリ🔰

つらいですよねー😭
比較的体調が良い時に食べれそうなもの探してそればっかり食べてました、、
それすら無理なときもあって
食べないこと多かったです💭
よっちゃんイカ食べてました🦑

るん

妊娠中は真逆なものが合ったみたいで
普段は飲まないオレンジジュースがものすごく美味しかったです!

か

私も朝がひどくて、なにか口に入れないと動けなかったので水を舐めてました。普通に飲むのもできなかったので、(笑)お恥ずかしいですが、猫みたいに2舐めくらいすると不思議と楽になりましたよ
あとは、きゅうりを切ったのをかじって出勤してました。辛かったですね…

くろにゃんこ

つわりつらいですよね😢私は検査薬で陽性を確認するより先につわりがきてしまいまして…。
突然常に気持ち悪い、なんだコレ?💦って感じでした😵
私は食べづわりで(これも体験した人じゃないとわからないツラさ😂)、常に枕元に何か食べ物をおいていました。
空腹を感じると気持ち悪くなるので、私の場合は、ミックスナッツ、茎わかめ、蒟蒻ゼリー、かむかむレモン、倍に薄めたスポドリでした。ナッツはおなかにたまるのでオススメです。
一口サイズの蒟蒻ゼリーなら横になりながらでも食べられました。

でも食べたくない時は食べなくても大丈夫です!
赤ちゃんはそれまでに蓄えたママの栄養で元気に育ってますよ😊

ちなみに私は大好きなお風呂がつわり中はホントにしんどかったです😂あがるといつもゼェゼェしてました(笑)

Erica·͜·ᰔᩚ

つわりキツイですよね😭
私も何食べたらいいか分からない難民でした😵‍💫

ネットで片っ端から調べて
食べて嘔吐しての繰り返しをしてました😭

私が唯一食べれたのは
いちごとトマトで
日中はマックのポテトを少しってな感じでした

乙葉

妊娠おめでとうございます!
無事に産まれてきますように🙏🏻🌟
悪阻、本当にシンドいですよね💦
どうにか乗り切ってくださいね💦💦

私の場合ですが…
1人目、食べ悪阻。
2人目、吐き悪阻、匂い悪阻。
3人目、ほぼ悪阻なし。

1人目は、ひたすら食べてないと気持ち悪い…でも、食べた後も気持ち悪い🤮の繰り返しでした。
食べては吐いてました😅
2人目は、洗剤や炊飯の匂いどころか、家の匂いも自分の匂いもアウト。息をする度に吐き気に襲われ、食べ物も全てアウト。
どうにかトマトジュースと素麺は食べれましたが、1口程。すぐに吐き気に襲われて全て吐き出してました。

はじめてのママリ🔰

パンとか甘いものばかり食べてました。
食べてしばらくして吐くんだけどね…
産むまでむかむか気持ち悪いのが続いてて
産後よりしんどかったです。

みんみんみん

私も吐きつわりだったのですが、1人目と2人目で食べられるものが違いました。
1人目は女の子でしたが、みかんゼリーとイチゴ。
2人目は男の子でしたが、サラダ煎餅やポテトでした。

あと汚い話になりますが、自分のよだれが飲み込めなくて、ずっとあめを食べてました。
これは、どちらも小梅ちゃんです。
辛いですが頑張って!!

ミチ

私の場合、食べたいなと思うものを想像したらオレンジなどの柑橘系、トマトが食べたくていつでも食べてました。
柑橘系は皮を剥いたりするのが面倒なのでジュースを飲んでました。
最後の方はキシリトールガムを噛むと悪阻が軽くなったような気がしたのでしんどくなりそうな時はそれで乗り切りました。

はじめてのママリ🔰

思ってたより以上につわりはひどくなかったですが、気分的に気持ち悪いという環境の時だった時は、肉まんしか受け付けなかったです🙆‍♀️
グミも手放せなくて酸っぱい系のグミも買いまくって持ち歩いたり、みかん🍊が主食と言ってもいいほどでした!
お米、うどんがダメになったので、食べれる時はパン🍞を食べてました!

はじめてのママリ🔰

食べれれば食べたら良いんでしょうけど、最悪何も食べれなくなりますよね。

水も受け付けなくなると大変なので、ポカリとか飲めるものあると良いですね。

ひどい場合は、点滴通い、入院することも出来るのでどうかお身体を無理されないようにしてください🍀😌

はじめてのママリ🔰

つわりしんどいですよね😭
私はひどくて何も受け付けずに2週間ほど入院したのですが、その時の入院食で、レタスサラダが食べれると気づき、退院してからもずっとレタス食べてました。
あとは、お菓子のチョコフレークを牛乳をかけたり、そのままで食べてました。
あとは、毎日食べられるものを片っ端から試していきました😭

60バァバ

即効力で言うなら楽天なとでフォーデイズという会社の核酸ドリンクを購入して少しづつ飲んでみてください。
つわりの酷い妹や友人がそれで救われました。

あとは腕の良い鍼灸を見つけて自律神経整えて貰えるとおさまりますよ。
消化の悪い小麦粉など控えて内臓に負担かけないのも大切です。