※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

幼稚園生活でお昼寝のリズムが変わり、次男のお昼寝時間もズレて困っています。お昼寝の長さや起こすタイミングに悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてください。

年少3歳児、3月生まれ1歳児のお昼寝について

4月から長男が幼稚園入園となり
生活リズムが変わりました。
給食が始まると14時降園で
家に帰って着替えや後支度をしていると
14時半頃になり、そこからお昼寝となり
14:45くらいからになります。
2月生まれで慣れない幼稚園生活
疲れているのもありお昼寝はまだ必須。
次男も朝寝はするもののお昼寝時間が
ズレてしまいます。

お昼寝も好きなだけさせてあげるべきか
ある程度で起こすべきかでも悩んでいます。
あと次男の生活リズムについても
どうしていくべきか悩んでいます。
(元々は13:30くらいからお昼寝してました)
アドバイスや経験談教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝る時間はどうですか?
うちは昼寝しちゃうと夜遅くなるので、昼寝させるなら30分くらいで起こしますね💦
下の子は寝るなら寝るで好きな時に昼寝させます。上の子と合わせて同じ時間には考えないですね🤔

  • えぬ

    えぬ

    その日によります💦
    2時間くらいがっつり寝ても
    夜いつも通りの時間に寝れたり
    逆になかなか寝付けない日もあったり。

    うちの下の子は朝寝はしたいときに
    させてるんですが昼寝は寝かせないと
    なかなか寝なくて💦
    下のお子さんはお迎え前にお昼寝して
    途中で起こしてお迎えに行ったり
    されてるんでしょうか?

    • 4月17日
2児まま

めちゃくちゃ分かります!!😭
生まれた月まで同じで思わずコメントしてしまいましたw

今日から14時降園になって帰る前から眠くてグズグズ…
帰ってきた瞬間即寝してます💦
夜寝るのに響くよな…と思いつつも頑張って疲れてるし寝かせてあげたい…と悩んでます
下の子は午前中に寝かせて昼寝は今日は上の子と一緒に寝かしつけました😥
下も上の子の送迎関係でリズム変わちゃったんでまたリズム作り直すしかないなぁと思ってます😔

  • えぬ

    えぬ

    一緒すぎますね😭💗

    長男はぐずることはないんですが
    絶対眠いやん!って顔してます(笑)
    早速疲れが出たのか風邪ひいて
    幼稚園休みました😂

    なかなかリズム作り難しいですが
    頑張りましょうね🥺

    • 4月19日