※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子の友達との遊びが合わず、困っています。友達は女の子のおもちゃが好きで、息子はSwitchがしたい。友達のお母さんは遊ばせたいが、息子は不満。どうしたらいいでしょうか?

今小1の男子で、幼稚園の頃からよく遊ぶ友達がいます。
その子とは学校が違う為幼稚園の時のように遊ぶ機会も減りました。
幼稚園の時から息子とは趣味も違い遊んでいてもお互い別の事をしていて2人で関わっている遊ぶ時の方が少ないかんじで…
家遊びの時、息子はポケモンが好きでSwitchがしたい。
お友達は女の子のおもちゃが好きでお人形遊びをするのが好きみたいで趣味が合わないし、遊んでいてもお人形ばかりで楽しく無いと息子は言っています。(我が家は娘もいる為女の子のおもちゃが沢山あります)
小学校になり誘われなくなるかと思ったんですが、お友達のお母さんに『息子が遊びたいと言っていて明日どうですか?』と連絡が来て息子に聞くと『えぇ〜〇〇君が来るとSwitch出来ないから嫌だ』と言っていい返事が無くて…
前に息子に聞かず勝手にオッケーしたら息子は『僕はSwitchするから適当に遊んでて』みたいな感じで…
お友達は相手にされないからか『つまんない』と何回も言っていて…でもわが家には来たいみたいです。友達のお母さんはうちの子と遊ばせてあげたいみたいです。
来てもらうのはいいけれど、遊ばないなら意味ないな…なんて最近思っています。
この状況どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

私ならその状況だとお友達がせっかく来てくれるならSwitchは禁止して一緒におもちゃで遊ぶように我が子に言い聞かせます😅
それでも子供同士の相性が悪いならそのまま断り続けてもう関わらないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえずSwitch禁止にしてみて様子見る事にします!

• 4月17日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

私も上の方と同じ意見ですかね〜。遊ぶのは子供同士なので楽しくなかったらお互いしんどいでしょうし😰
公園とかで一緒に遊ぶのはダメなんですかね?家じゃないとダメ的な、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今住んでいる地域が晴れの日があまりないんですよね…
    特に冬場は天気が絶望的で公園で遊んでる子が全くいなくて…
    晴れてる日は公園行きますが、雨の日だとどうしても室内でってなり家になりがちで…

• 4月17日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね😭
    うちの娘もSwitchしたいって言うんですが、全員で出来るわけじゃないので友達が家にきてる時は基本しないって約束してます!あとは遊ぶのは基本晴れてる日(雨が降ってないとき)で、家じゃなくて外で遊ぶように言ってます🤣
    そのお友達がお人形遊び以外に好きなことってあるんでしょうか🧐息子さんのおもちゃでお互いに興味があるのがあればいいですね😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    お友達もSwitch好きでしたいソフトが息子と違ってそれでまた気まずい空気が…で、もう遊ぶ時は禁止にした方が良さそうですね😂
    晴れの日のみとしたいです!
    あちらのお母さんが誘って来るので今まで家遊びしていたのに禁止にしても問題ないですかね?、あちらのお母さんはゆっくりできる所で遊びたいと言って必ずわが家になりでそこも?です😂
    とにかくお友達は、りかちゃんの着せ替えとか着せ替え系が好きで遊んでます…それ以外で見た事無いですね…

• 4月17日