※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝落ちしましたが、病院に行くべきか相談したいですか?

赤ちゃんが落ちたようなのですが、大丈夫でしょうか。

昨夜はぐずる時間が長かったり、寝かしつけてすぐにオムツで起きたりと、親子であまりまとまって寝れませんでした。そして朝の授乳が終わったあとにも少しぐずっていたので床(プレイマットの上)に座って抱っこしていました。疲れてきたのでビーズクッションに右肘を乗せて寄りかかり、自分の腕ごと赤ちゃんをクッションに置いて、抱いたまま添い寝のような形になりました。ぐずらなくなったからそろそろベッドに連れていこうかな〜と思ったのが最後の記憶で、寝落ちしていました。ぐずる声で起きたら2時間たっていました。やってしまいました。自分の体と右腕はそのままの形でクッションからややずり落ちていました。赤ちゃんはプレイマットの上にあった毛布の上にいてなぜか私の体に頭をつけた直角になっており仰向けで寝転んでいました。途中でクッションから落ちたんだと気づき血の気が引いたのですが、ぐずりの原因はオムツで変えたら機嫌が治りました。今授乳も問題なく飲み、特に吐いたりはしていません。徐々にずり落ちたのかもしれません。

子供を危険に晒して寝落ちするなんて母親失格だとは重々承知しています。とくに変わった様子は無さそうですが一応病院に連れていった方がいいでしょうか。同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

高さは結構ありましたか?
上の子下の子共に40センチくらいあるベットから落ちたことあります。

どちらも大泣きして今のところとくに異常はないですが、唇の色が悪い、泣かない、目に見えてぐったりしてる(絶対にこれはわかると思います。子供のぐったりは目に見えてわかりやすいです)、ずっと吐いてる、出血してる等なければ様子見かなぁと思います。

以前怖くて総合病院の脳外科行きましたが診察室で手足動いててミルク飲めてるなら様子見でと帰されました!
脳外科で精密検査せるのも赤ちゃんにとってはストレスになるので本当に異常がない限りは絶対やらないそうです。

主さんの状態だと、プレイマット上ですし、座って抱っこですよね?そこまで高さないと思うので様子見かなぁと思います。
心配であれば一度病院に電話するか、受診してもいいのかなぁと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高さは30cmほどですが、ビーズクッションは沈み込むのでもう少し低いと思います。
    精密検査が赤ちゃんにとってはストレスになるんですね…詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

脳外科の先生も小児専門ではないですが、お医者さんなのである程度この年くらいはあまりやらない方がいいとかはわかるはずなので基本やりたがらないです!
    うちの下の子は生後半年くらいの時に脳外科受診しましたがそれでもやりたがらなかったので生後2ヶ月なら余計にな気がします🥲

24時間様子見てあげて特に変わったことなければ大丈夫みたいですよ!
    あまり自分を責めないであげてくださいね😣寝れる時に寝れますように😌

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応24時間経過しても変わり無かったので大丈夫そうです🥲優しい言葉をありがとうございます🙇🏻‍♂️🌷

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

昼寝から起きた息子を抱っこして立ち上がって、部屋から出ようとしたら立ち眩みをして倒れました。
どのくらい時間が経ったかわかりませんが、気がついたら私は仰向けでした。
薄っすらですが、私の足の上に息子がいたような気がしますが、私が動いたため足からずり落ちて、意識がハッキリした時は床にうつ伏せでした。

どう落ちたのか、どこか打ったのか、何にもわからなくて泣きながらママリでも質問しましたし病院にも電話しましたが、最初ぐずっていたものの大泣きなどはせず、落ち着いた後はご機嫌でした。

ママリで、ご機嫌なら病院に行っても様子見になるだけと言われ、様子を見ることにしました。
数日は気を付けて様子を見ていましたが、大丈夫でしたよ😊
どこか痛かったりしたら泣き止まないと思いますし、吐いたりもしていないなら緊急性はないと思います。
ご自分を責めないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、落ちた時の状況がわからないから余計に心配になってしまって🥲とても参考になりました、ありがとうございます!

• 4月18日