※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

500万円の家購入資金を夫に400万円、妻に100万円振り込み、そのうち210万円を贈与分として使い、残り290万円を頭金として申告することは可能ですか?

家購入の資金援助を500万してもらうことになったのですが、諸費用にも使いたいので、夫に400万で妻に100万振り込んでもらい夫に振り込まれた400万のうち110万、妻に振り込まれた100万の合計210万を生前贈与分としてもらい諸費用に使って、残り290万を頭金として使って住宅取得資金贈与として申告するのはありですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありですよ!できますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    手付金で家のお金払う前に贈与しておいてもらわなきゃなんですかね??😫
    最終的にお金払う時までにもらっておけば平気ですか??

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般贈与はいつもらってもいいです。
    贈与契約書書いておくことをおすすめします!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約書も必要なんですね…!!
    書くようにしておきます。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般贈与は生前贈与のことですか??住宅の資金援助分も一般贈与でしょうか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般贈与があなたの言う生前贈与で、住宅資金援助は一般贈与ではありません。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!住宅資金援助の時期だけ気をつけたいと思います。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

出来ます。

我が家の場合は、両家からありましたが
110万は暦年贈与として申告しました😌
申告の際は、生前贈与は、暦年贈与を使うことになります。

住宅資金贈与は直系(実の親子間)のみですが
暦年贈与は大丈夫と聞きました😌