※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

茨木市の待機児童状況について調べていますが、保育園が激戦区のようです。

大阪府茨木市に家を買おうか迷ってますが、
ちらっと市役所のHP見ましたが待機児童多いですね、、
かなり、保育園激戦区ですか??

コメント

さおり

激戦区なのは間違いないですが、北摂一帯どこもそうなのて、茨木だけが特に…ってわけではないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると保育園入れない感じですかね😭?

• 4月17日
  • さおり

さおり

1歳育休明けでも、入れてる人はもちろんいますが…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりは運ですよね、、

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

北の方は人気地区なのでスムーズには入れないと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    息子は諦めて幼稚園として、下の子は0歳代で入れないと難しいのですかねぇ……

• 4月17日
ななこ

箕面市はそうではなかったんですが、茨木市は待機になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね、、まわりみんな0歳で入園って感じですか😭?

• 4月17日
  • ななこ

ななこ

人気のある園はそうですね💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭上の子は多分幼稚園になるので、、上の子と一緒のところに入れたいからこども園がいいなあ😭😭って発想の人きっとたくさんいますよねえ

• 4月21日
ママリ

茨木市に住んでますが激戦区です😓
私の知ってるママさんは認可の申し込み28園書いて、ようやく受かったと言ってました💦

ご実家に住まわれていたので、受かった園の近くに引っ越されてました。

あとは夫婦2人フルタイムで働いてて入れるかどうかなので、人気の園だと0歳から申し込んで入れたらラッキーな感じだと思います😭

私は諦めて認可外に入れましたが、人気の認可外は現時点でも1歳3〜40人待ちです…。

今年息子が入れた園は昨年の9月に申し込みしたんですが、その時点で43番目と言われ絶望的でしたが認可と併願の方が多かったりしたのもありどうにか入れました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😭
    そうなんですねぇ、、、ローンあるので、下の子産まれたら早めに働きたいのですが、
    0歳台で復帰しなきゃいけないのかぁ😭悩ましいなぁ、、、
    できれば上の子と同じところに入れたいけど、、(こども園で上の子は幼稚園になるとしても)

今住んでる地域は認可外と認可そんなに金額変わらないんですが、変わりますか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

いろいろ悩みますよね😓
    0歳の頃は一緒にいたいしと思ったりもしますしね💦

認可外は何個か回ってみて、27,000〜40,000ぐらいのとのろが多かったです。

値段が低いところは企業主導型保育園で勤め先が企業提携してくれたら値段が下がりますーといった感じでした!

• 4月21日