※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が新学期で泣いており、友達と馴染めず悩んでいる様子。早く息子を助けたいと思っている母親からの相談です。

新一年生の息子が、登校後、下校時、給食時、ママを思い出して泣いてしまってるのが、ここ何日が続いていて、心配です。。。

ママに会えなくて寂しい…と。

幼稚園からの友達も1人いますが別のクラスで。。

一番前の席で馴染めにくいのかもです。
新しい友達の作り方見たいのがわからないのだと思います😢

話題作りや、話の掛け方、どうすればうまく行くのかわからない💦
早く馴染んで欲しいのですが、周りの友達とうまく行ってないから?ままを思い出してしまうのでは?と思ってます…

教室で1人でいるのかと想像すると涙が出ます。
早くなんとかしてあげたい。
連絡帳に書くか悩みます。

なにか、息子にできるアドバイスなどありましたら教えてください!

コメント

り

私の娘も4月から1年生になりました!親としては心配することばかりですよね💦
まず隣の席の子に話しかけてみたら?と私は声をかけました。
あと近所に同じクラスの子がいて土日は公園に小学生が集まるので積極的に行き1年生見つけて遊んだり、、、実際土日に公園行ったら同じクラスの子がいて友達になれました💐違うクラスの子や2年生とも友達になれましたよ😌
学校で友達ができるともっと楽しくなるのでお母さんを思い出して泣くことも減ってくると思います!
お互い頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!!
    公園!なるほど!!
    公園や児童館など連れて行ってみます!!
    隣の席の子と、消しゴムバトルとかやったみたいです。。
    心配しすぎなのかな、、💦

でも孤立してたら…とか考えると心が痛いですよね。

同じ新一年生のお母さんもお話できて嬉しいです、、!!!

もう悩み?心配事が最近絶えなくて、私の心がすり減っております😱

• 4月17日
  • り

めちゃくちゃ気持ちわかります😣
    日中も大丈夫かな?ってふとした時に思います。私が心配性なので、、、

• 4月17日
はじめてのママリ

登下校時はなるべく付き添いしてはどうでしょうか?
園ではなく小学校ですし私なら連絡帳には書きません💦

環境の変化からそうなってしまっているならもう慣れるしかないので、数ヶ月は様子見ますし、連絡帳に書いても先生ではどうにも出来ないかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳に書くというのは、、、
    お友達と喋ることなく、いつも1人でいるか?とかを聞くためです。

現状の話をするわけではなく💦😇

園とは違って毎日の報告はないのでどう過ごしてるかが、全くわからないので、、

• 4月17日
🫧🫧🫧(29)

私の息子は学童に慣れるまで
時間が掛かり泣いたこともありました!😞
行きたくない!って騒いでましたが幸い上級生や同級生に可愛がられ楽しめていけるようになりました♡

とりあえず2人きりで色々なとこに行ってたくさん遊んだり美味しいの食べたり
多少のわがままを聞いてあげてストレス発散させてあげました🥺

担任の先生にも
学校に慣れるまで時間かかるので見守って欲しいと書けば
多少様子は見て過ごさせてくれるはずです☺️

お互い頑張りましょう🌸

ママーリ

うちもまだお友達がちゃんとできていなくて、毎日行きたくないみたいです😭
毎朝、学校に行こうとすると吐き気がしてくるみたいで🥲

お友達の作り方や言葉かけも
わからないみたいで🥲
心配ですよね🥲

うちは連絡帳に書きましたし
先生と電話で相談もしました。
先生はすごく親身になってくれて友達ができやすいように、きっかけをつくったりしますねと言ってくれましたが、それでもなかなか出来にくいので心配です。
ほんと園みたいに、様子がわからないし、休み時間1人でいたらと思うと涙でますね🥲

早く慣れて仲良くお友達と
楽しく行ってほしいですね😔