※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が夜のおねしょで困っています。改善方法や病院受診の目安について相談したいです。

もうすぐ6歳になる息子ですが、夜のおねしょがあります。
漏らさない時もありますが、漏らす、漏らさないを毎日繰り返している感じです(漏らすことのほうが多いかもです)。そして、漏らすと夜中に起きて「濡れちゃったー!!」と不機嫌に泣きわめいて起こされます…。親も寝不足です💦保育園からも、もうすぐ保育園のお泊まり会があるから、普通のパンツで寝る習慣をつけてほしいと言われており、3月から布パンツで寝るように変更しました。それまでは、下の子が小さいこともあり夜のトイトレからは目を背けてしまっていました😔💦
夜に水分制限する、寝る前にトイレに行く以外に何か改善方法はありますか?
どのくらいを目安に病院受診したほうがよいのでしょうか?

コメント

miu

小児科のPOPには小学生だと受診してねってありました!
数年前は5歳だったと思います。

夜中に無理やり起こしてトイレに座らす?

夜トイレ行ってた頃は寝ながら暴れてておしっこのサインでした。担いでトイレ行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきどうもありがとうございました。
    今は小学生になっても続くようなら受診が目安なんですね😳
    担いでトイレ行くのは大変でしたね😅でも、おしっこのサインがわかりやすいのはうらやましいです!
    もう少し様子を見て、小学生になっても続くようなら受診検討したいと思います!

• 4月20日
ママリ

息子は今2年生でしたが、昨年の夏頃までオムツ履かせてました💦息子はおしっこしたくて起きるというのが無く、漏らしても起きないようで、私がストレスで、オムツ履かせてました😣夜尿症疑ってて、実際行った人の話を聞く限りでは、まだまだ小さいから、だいたいは様子見になるようです😣膀胱にどの位おしっこが溜るかとか、検査はしたようですが、本格的な治療は3年生位からと言われたそうですよ。まだ6歳なら、おねしょして当たり前かなって思いました💦ちなみに、息子は今は大丈夫で、オムツ取ろうって思ったときは、寝る前と私が起きる5時にトイレ行かせてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきどうもありがとうございます。うちも、いまだに毎日のようにおねしょするので、紙パンツに戻そうかと思ってたとこでした😓小学生になるまでは様子見でいいんですかね💦でも毎日のようにおねしょされるとストレスですよね🥲
    息子さんは無事に大丈夫になってよかったですね!

• 4月20日