※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が新しい保育園に通い始めてから元気がなくなり、愛情不足を感じています。娘に対する敵意もあり、反省しています。自分の子どもへの気持ちや愛情が伝わっているか不安です。

4月から新しい保育園に通い出した3歳の息子ですが、環境が変わったからかここ最近表情が暗くなったというか元気がなく見えます。預ける時間も前の保育園のときから2時間弱伸びたので疲れもあるんだと思います。
ただ、ふとした時にこの子への愛情足りてないからかな?と不安になります。
下の子(娘)が生まれてもう1年以上ですが、未だに娘を敵と思っているのかすぐ手を出します。一緒に遊んでいる姿を見れるのは稀です。
息子への愛情が足りていたら、娘にも優しくできるんじゃないかと思うと娘出産後の息子へのケアが不足していたのだろうと反省です。
毎日、息子には「大好きだよ」と伝えることは娘出産前から日課として続けてきました。
皆さんは、自分の子どもへの気持ちや愛情が子どもへ伝わっているかをどうやって確認?認識?されていますか?
うまくまとまった文章にできずすみません。
長文失礼いたしました。🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

【保育園に関して】
3歳半なら会話も成立すると思うので、私なら本人からも話しを聞くし、担任の先生にも現状や不安を率直に伝えます。新入園児の子なので、もともと特に目をかけてくれてはいるでしょうが、様子などをより詳細に教えてもらえるかもしれません。

【兄妹育児について】
私は自分からの愛情を伝えるだけではなく、下の子からの愛情も代弁するように心掛けていました。一緒に遊んでいる姿を稀に見たタイミングで、すかさず、"あら、下の子と遊んでくれてるの?ありがとー仲良くしてくれてママ嬉しいわぁ。あっ見て!ほらほら、下の子も楽しそうに笑ってるわ〜下の子も上の子が遊んでくれて喜んでるね、下の子は上の子のこと大好きなんだね"と言い続けました。もともと面倒見の良い性格なのもあるのか、窮鳥懐に入れば猟師も殺さず精神になるのか、喧嘩をすることもありますが基本的には仲良しです。

息子さんのこと、大好きなんですよね?それなら愛情は伝わっているはずなので、心配しなくて大丈夫です😁

  • ままり🔰

    ままり🔰


    すみません、下に返事を書いてしまいました🙇
    ありがとうございました🙇

    • 4月17日
ままり🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
先生にも伝えようか悩んだのですが、4月は先生忙しいだろうな…とか考えていたらなかなか相談できずにいました。息子には毎日園での様子は聞いているのですが「楽しかったー」くらいしか返事なく、何したか聞いても「分かんない」と言われる日々です…。
下の子になりきるのは、やったことなかったので息子の社会に娘をもっと取り入れて会話を意識してみようと思います。
園の先生にも協力を仰いで様子見していきます😌