※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが、母乳だけでなくミルクも足している状況です。最近、ミルクを足す必要がなくなり、夜間も長く寝るようになりました。母乳の出が心配で、他のお母さんの経験談を聞きたいと思っています。

【授乳について】

生後2か月の授乳についてです。
今、ほぼ完母に近い形で、母乳をしっかりあげても満足する様子がないときだけミルクを足しています。
ですが、ここ数日ミルクを足すような様子になることがなく、加えてわりと長い時間(3-4時間、夜間は5-6時間)寝るときがほぼ毎回になりました。
かといって、100ミリ以上ゴクゴク飲んでいるようにも見えません。見えないだけで母乳は出ているのかもしれませんが、どうしても実感がありません。
おしっこは1日6-7回以上はしているので、脱水はないかと思っていておっぱいも飲めてると思うと保健師さんに言われましたが、
他のお母さん方の体験談も聞きたくなり、質問させていただきました。

・自分の子どもは生後2か月でこんな感じだよ/だったよ
・飲んでいる実感がなくて本当に体重の増えが良くなかったとき、こんなことがあったよ
など、教えていただきたいです。

コメント

女の子ママ

夜中は泣かれないと5~6時間普通に寝かせてました☺️!

体重が増え無かったので母乳でてないの?って思ってミルクを足したかったんですが
哺乳瓶拒否でほぼ飲まず、
体重は緩やか〜にしか増えませんでしたがずっと健康です!
お腹すいたら飲むから大丈夫よ!と言われたものの、飲まないし、(ミルク)やっぱり心配でした💦よく泣く子だったので尚更😭
次は授乳体勢に文句?をいうようになり、そこから完ミになりました急に!
なので娘は2ヶ月半で、授乳を辞めました🥲完母でいこうとおもっていたので、大丈夫かな母乳こんなに短くて、、って思ってましたが初乳をしっかりあげたからか?
娘は今までただの風邪で熱をだしたことがありません\(^o^)/

旦那からのコロナに感染したときは流石に熱が出ましたが…

母乳目に見えなくて不安であればスケールをメルカリで購入するとかはどうでしょう☺️

母乳にこだわりがないのならミルク🍼にするのもありだと思います!👈お金はかかりますが🥹

体重はゆるやかでも増えていれば問題ないとのことなのであまり神経質にならなくても大丈夫だとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、お腹がすいていたり足りなかったら泣いたり乳首を離さなかったり、様子に出るよ!と言われたものの、初めての子どもということもあるせいか、ホントに…?と思ってしまい心配になります💦😅
    でも、今2歳になられるお子様の体験談を、こうして聞けてよかったです!少し安心しました。
    哺乳瓶拒否なども始まるのですね。コスパや労力的にも、離乳食が始まる頃までは母乳メインでいきたいなと思ってるので、健診で何か言われるではあまり考えすぎず、赤ちゃんの機嫌や顔色見ながらゆるくやっていこうと思います🤱🏻詳しく丁寧にありがとうございました。

• 4月17日
  • 女の子ママ

女の子ママ

保健センターみたいなとこの体重計も、散歩がてらよく測りにいってました‪\♡︎/︎

ほんとに、あっという間の2年間でした!!!
    育児、悩みはつきませんが
    一緒にがんばりましょうね☺️

いつでも、お話聞きます🍀*゜

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じくほぼ完母、ミルクは1日1.2回くらい夜寝る前の授乳後に足すのと、外出先とかすぐ授乳できない時にあげる感じです。
2ヶ月の頃は昼は2.3時間おき、4時間空くとおっぱいの方が痛くなってたので夜寝てても起こしてあげるか搾乳して翌日あげてました。

搾乳すると100くらい取れてましたが、たまにショッピングセンターとかに置いてあるスケールで授乳前後に測定しても40くらいしか飲んでなくて、3400gで産まれた割に成長曲線も下の方だったので心配したんですが、健診でもカーブに沿うように増えてたら心配ないとのことだったので様子見てました。
3ヶ月過ぎたくらいから時間帯によってはゴクゴク飲むようになってきて、一度に飲むミルクの量も増えてはいたものの5ヶ月頃まで成長曲線下の方だったんですが、離乳食始まってわりとしっかり食べてくれて、今7ヶ月では身長も体重も成長曲線ど真ん中くらいという感じです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳と実際の飲んでる量でやっぱりムラはあるのですね😶💦緩やかでも増えていたら様子見の方が多いみたいで勉強になります。
    離乳食が始まるとまた増え方も変わりますもんね!
    私も出先にスケールあれば計ってみたりしながら様子見ようと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• 4月17日