※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人に出産祝いを送ったがお返しはない。友人の態度に不満。疎遠にしようか悩んでいる。友人も疎遠にしたいのか不安。

1、3月、友人が出産をしたので、出産祝い5000円、手紙、私の子ども~の手紙、を友人に送りました。お返しはしなくて大丈夫だよ。と書きましたが、いまだに何もありません。
出産祝いをもらっても、お返ししないこともありますか?

2、昨年、その友人の夫にもありえないことをされました。そのことに対しては、友人はあまり悪いと思っていません。

3、友人~産休に入ったと連絡がありました。そのとき、時間があるときに、友人に聞きたいことがあるんだけど、連絡もらってもいい?と連絡したら、返信がかえってきませんでした。産休に入っているので、LINE一本入れる時間くらいはあると思います。
その質問には触れず、赤ちゃんが生まれました。との連絡のみきました。

1~3の理由から、友人と疎遠にしようかと思ってます。

適当な対応をされて、自分だけが、疎遠にしてしまおうか、友だちでいようか悩んでいるのばかばかしくなってきました。友人は、私が疎遠にしようか思っていることに気づいていません。

もしかして、1~3から友人の方も疎遠にしたいと思っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お返しはないけどお礼の連絡はあったのでしょうか?
あったのなら、お返し不要とこちらから言っているので無くても仕方ないと思います。
産後で色々考える時間もないと思うので。

2.3の内容を見ると、友人さんとは特別仲のいい関係には見えませんが‥どうでしたか?
もしかしたら向こうも不満がある可能性もありますし、疎遠にしたいならしてもいいんじゃないかなー?と思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

お礼の連絡はありました!
    お返しなしでいいと言ったので、そうですよね。

2のことがあるまでは仲は良かったてす。

これを機に疎遠でいいかなと思いました。

• 4月16日
さんぽ

1はお返しなくていいと言ったのならなくてもおかしくないと思います。
2は内容分からないので主さんとご友人夫婦の価値観の違いなのか判断出来かねるかなと…
3は向こうの真意はわからないけど、そんなに気を遣いすぎずに前置きなしに聞きたいことを聞いてみたらいいかと思います。
書かれてることだけ見て適当にされてるとは思いませんが、全てにおいて価値観ズレてるようなので主さんが距離置きたいと思ってるならそれでいいんじゃないでしょうか😳

• ママリ

ママリ

2は、友人の旦那にはばかにされ、ひどい発言や行動をされました。

価値観ずれてますよね。

• 4月17日
ゆん

1▶︎正直、3月出産して今まだ4月ですよね?
私自身出産前から出産後半年は鬱っぽくなって目の前のことでいっぱいいっぱいでした。
お返しはいいよ。と言われたのであればありがたく気持ち受け取ります。
正直5000円出産祝いで渡したらそのまま受け取って欲しい!
お返しとかいいからー!って思います。
産後にお祝いもらって寝不足に忙しい中内祝い用意するの大変だって身をもって分かってる分、特に仲良い子には念押してお返ししないでねって言うかも🤔

2▶︎内容が分からないのでなんとも言えません。

3▶︎そういう感じの友人いますが、お互いそういう関係で心地いいので連絡返せよとか思いません。
価値観が違うのが許せないのであればフェードアウトすればいいだけだと思います。

ですが、友人でいてやろうか、疎遠にしてやろうかなどと、さも自分に決定権があるような上から目線の言い草、相手も願い下げかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

上から目線では思っていないです。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

批判いらないです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1.あると思います!私もお祝いでお金を渡す時1万円だとお返ししなきゃと気を使わせてしまうだろうと思い、あえて半額の5000円を包み、お返しはいらないよ!と伝えております。

3.「時間ある時に連絡もらっていい?」のワンクッションが煩わしく感じてしまったかも...
聞きたいことがあるなら自分から連絡をいれて、時間ある時に回答をお願いした方がスムーズだったかなと思いました!

2についての内容はわからないのでノータッチですが、産後でお友達も余裕がなくこういう対応になることもあると思います。
自分が無理して交友関係を続けようとはせず、本当に仲の良い友人でしたらまた時が来た時に自然と遊んだり話したりしたいと思うようになると思います☺️

今はママリさんが無理をしてしまうと思うので離れてもいいのではないでしょうか!

• ママリ

ママリ

1は以前、友人から私も子どもの出産祝いを5000円いただいて、そのときはお返ししました。

今回はお返しなしと言ったけど、私のときはお返ししたのになあと思ってしまいました。

3、そうなんですね。◯について聞きたいことがあるので、時間のあるときに連絡もらっていい?と聞きました。

距離を置くことにします

• 4月17日