※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の自閉症症状について心配しています。意思疎通ができているか不安です。

1歳4ヶ月、自閉症の症状では?と思うことが多々あり、
食欲が無くなるくらい心配しています。
どうでしょうか?😭😭

・何かに集中すると振り向かない
・手を挙げてお返事、美味しいポーズできない
・バイバイなし
・人見知りゼロ(生後4ヶ月の頃、少しだけありました)
・単語はマンマのみ、喃語はよく喋ります
・同年代の子に興味なし
・クレーン現象多い 
 →家族以外にもクレーンやります
・積み木は以前4個積めましたが、
 今は積み木同士をカチカチさせることが多い
・物をわざと落とす

自閉症だと意思疎通が難しいとネットで見たのですが
下記のことは意思疎通ができてるということで良いでしょうか?💦

・外に行きたい!とドアまで引っ張られて行くと、
 自分の靴を座るところに置く
・「◯◯絵本持ってきて」というと近くまで持ってくる
 →手渡しではないですが・・・
・お風呂の呼び出し音がすると、お風呂まで早歩きする
・読んでほしいページを開いて、私の手を持っていく
・「バイバ〜イ!」と手を振ると追いかけてくる
・笑わせるとケラケラ笑う

コメント

ひよこ

模倣とかはしますか?
クレーン現象は少し気になりますがあとはよくある1歳半前後の子の行動な気もします!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ喃語ばかりなので、
    クレーンは仕方ないのかな?と思ってたのですが怪しいですかね😭

私が糸巻きの歌を動作付きでやると、似たような動きはします!
    (気分が乗るときだけ)
    あと大人のようにiPadを人差し指でスライドさせたりとか・・・
    こんなでも模倣でしょうか😭😭

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あとお散歩中に「よーい、どん!」と言って私がダッシュすると
    息子も笑いながら一瞬ダッシュします🤣笑

• 4月16日
みー

その頃だとそんなものかと☺️
クレーンは言葉の出ない月齢では
ほぼみんなやりますよー!!!

きちんと言葉で伝えられるのに
クレーンがあるとグレーですが😥

意思疎通も出来てるし成長具合としては
バッチリだと思います!☺️☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

安心しました😭✨
    ここに書いたような内容をネット検索すると嫌なものばかり目にするので怖くなってしまって・・・
    1歳半検診までの約2ヶ月、きっとまた成長して大きく変わりますよね?💦

• 4月16日
  • みー

みー

2ヶ月もあればかなり成長しますよ☺️💓

ネットって良い事はあまり載ってなく
    悪いことばっかりなので見ない方が
    良いこともありますよ、、😭😭

大丈夫、大丈夫🙆‍♀️その子なりの
    スピードで成長していきます☺️☺️

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦
    周りのお友達と比べて発達はゆっくりかな?と思ってはいたので・・😭
    今日2時間だけ支援センターに預けたら、「まだ1歳4ヶ月だし、特に気になることはなかった」と言って頂けたので、見守ることが大切かなって思えました😭
    皆同じスピードで成長するわけないですもんね😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちには定型児と自閉症の子がいますが、一歳半頃はどちらも初めてのママリさんと同じぐらいの発達度合いで、3歳までは診断はおりませんでした。

恐らくどこに相談されても結果は様子見だと思います💦
苦しいですが…

心配しすぎず今しかない時期を楽しんであげて下さい

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど・・・
    療育に行くなり、なるべく早く対応してあげたいなと思ってたのですが1歳半健診まで成長具合を見るしかなさそうですね💦
    可愛い時期を見逃さないように接したいと思います☺️

• 4月17日
r🌙

成長もほんとに個人差があるのでまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️
よく耳を塞ぐ
表情がほんとに乏しい
斜め上の方に視線がいく
こだわりが強く癇癪をよく起こす(靴下の履き心地だったり、汁と白米しか食べないなど)
決まった遊びや行動を繰り返ししてる(靴に砂をずっとかけてる壁に沿って歩くなど)
一歳児担任を3年程したことがあり..一例です

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日支援センターで、
    自閉症だと疑ってることを伝えた上で、午前中のみ預かって頂いたのですが、「まだ1歳4ヶ月ですし、特に気にならなかった」と言われました💦
    気を遣って頂いた可能性もありますが😭

r🌙さんが挙げてくださった点は1つも当てはまらなかったですが、
    家族・じいじばぁば以外の人と目を合わせるのが少ない気はします💦

• 4月17日
ママリ

上の子が自閉症で少し似ている部分を感じますし、特性はありそうかなと思いました。
ただ、意思疎通が取れない=自閉症ではなく、賢くてもIQの高い自閉症もたくさんいます。
イチロー、米津玄師、イーロンマスクのような特別な分野で成功する人も稀ですがいます。
また、顔や身体が親に似るように、脳も親に似るので、異伝の可能性も高いです。親のどちらかに傾向があったりしますか?もちろん、診断されていなくても、AQテストなどでネットで無料で傾向は検査できたりします。知的障害がなければ、親御さんのどちらかのように、少し傾向はあっても社会で生活できる普通の人になる可能性も高いですよ。(うちは知的障害ありましたが😅)
自閉症も猫みたいで可愛いところも多いですし、もし気になるようでしたら色々読んで見て理解をたくさんして頂けると良いと思いますよ♪多分、考えないようにするって難しいと思うので(私がそうでした😅)。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

親に傾向はないです!
    ただ主人は人見知り・他人に興味ないなど、、大人しいタイプです。私も友達が多いタイプではなく、1人で過ごせるタイプで💦
    なので家庭内も常に笑い声で賑やか!という感じではなく🤔
    そういうのも影響してるのでしょうか・・
    時間があると検索してしまってすでに自爆状態です🤣

• 4月17日
はじめてのママリ

指差した方向を見たり、指差しをして何かを知らせたりしますか⁇
初めてのことに出会った時、ママの顔を見て確認したりしますか⁇
その辺りが大切かなと思いますので、それができていれば意思疎通できてると思います🙌
もうすぐで健診があると思うので、心配であればその時に相談するといいかもしれません💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

指差しした方向は見る時と見ない時がありますかね・・・
    指差しはまだしてないですが、絵本の絵を指差したりはしてます!
    (これはなに?の問いかけに答えてるわけではないですが💦)

まだ1歳4ヶ月になったばかりなので、あと2ヶ月の間にどれだけ成長できるかしっかり見守りたいと思います😭

• 4月17日