※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が集団生活に不安を感じている。先生から発達について心配されているが、悪い意味ではない。自宅での遊びとの違いから不安を感じている。発達障害を心配している。

息子が幼稚園の年少で入園しました。4日目です。

もともと新しい場所が苦手、私と離れたことがない、多動?(落ち着きがない)集団生活初めて ということが不安で大丈夫かな、、?とかなり心配していました👩💦💦

今のところ行き帰りのバスでも泣かずに通園してくれています。

ただ、幼稚園の先生から『興味が長く続かないみたいです。今は目新しいものに一直線で楽しいんだと思いますが。』『園についたら上靴を履き替えたりカバンを置いたりするスケジュール?がまだつかめてないので一緒に頑張ってます』『補助の先生(いろんな子をサポートする)も付きながら遊んだりしてます』と言われました。

悪い意味はないみたいですが、なんか息子がゆっくり?の発達みたいに言われて心配です。他の年少の子は保育園上がりや、兄や姉がいる子もいるし集団に慣れているとも言われましたが、なんかすごく心配です。

私的には、私から離れて、バスで通い、さらに集団に初めて入っているだけで凄い!!と思っていたのですが、他の子はもっとできてる?んでしょうか、、。

興味が続かないって悪いんですよね?💦家でトミカや音の出る絵本、数を数えた理が好きなので
粘土や積み木しかないからあまり楽しくないのかな?と思ったり‥。

発達障害とかなんでしょうか、、なんか凄く悩んでしまってます。

コメント

ラララさん

新しい場所ですし、何にも気にしなくて大丈夫かと私は思います☺️
好きなものも、その子それぞれ。
うちも、入園して見渡すと、みんなは座ってるけど、うちはウロウロ…その光景に、えっ…子供って、もっと騒ぐものじゃないのか💦と驚きましたが、小学生の今は、みんなと同じように行動してます‼️

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います^^
ありのままを伝える先生なのかな?
相手がどう感じるとかに少し鈍いのかなあ、と思いますが。
どっしり構えていていいと思います。
半年ほどしたら気にしすぎだった〜と思えますよきっと^^

ママリ

まだ4日目です!焦らなくて大丈夫だと思います✨️
私の子も年少入園して
帰りの挨拶をみんなで一緒にお辞儀してやってるのを見ただけで凄い成長したと感動してるくらいです😂笑
幼稚園では嫌だばっかり言って先生抱っこ〜と泣いて全然何もできていないみたいなので🤣
補助の先生もついてくれてるのであればしっかり見てもらえてるんだなって安心します🥰

ぴ

大丈夫だと思いますよ〜。
うちの息子は保育園に慣れるのに、半年くらいかかりましたし、4日目でできる子の方がすごいです😂