※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

通販初心者です。宅配ボックスと置き配の違いが知りたいです。置き配は玄関前に荷物を置くだけ?新生児がいるのでインターホン鳴らさずに受け取りたいです。盗難の心配もあります。経験者のアドバイスをお願いします。

普段から通販使う割に詳しくないのですが、宅配ボックスに入れてもらうのと置き配って違うことですよね?
置き配って、玄関の前に荷物をそのまま置くだけですか?

最近、数件先のご近所さんのところにミニバン(宅配業者?)がとまり、何かを玄関の前にポンと置いてすぐ帰ってて、壁があって何かは見えなかったのですがあれが置き配なのかな?と😲
うちはこれから2人目が産まれるので、できればインターホン鳴らして欲しくなく、取りに行くのも自分のペースでしたいなぁと思ってるので気になりました💦
宅配ボックスは迷って設置しなかったので、置き配で頼めるならしようかなぁと、、
でもその場合長時間留守にするようなときは盗難の可能性もあるし難しいですよね、、

わかる方、普段置き配で頼んでる方いれば教えて下さい😅

コメント

とまと

その通りです!
盗難の可能性についてもその通りです!
でも楽で、よく置き配使ってます💦笑

なっち

宅配ボックスは荷物を入れるとロックされるんです💡
宅配業者さんはただ入れるだけなので、その暗証番号は設定した本人しか分からないようになっています☺️

ねむこ

置き配は、あまり経験がないのですが、楽天でおりたたみ式の宅配ボックスを買い、荷物が届く時だけ玄関にボックスを置いています。
盗難防止の南京錠や持ち出せないようにどこかに通せるコードもありますが、面倒で、箱だけ置き「鍵は大丈夫なので、こちらに入れてください。」とメモを貼って、大抵大丈夫です!

はな

私は置き配(対面しない配達)のくくりの中の1つが宅配ボックスだと思ってました。

宅配ボックスなしだと、そのまま玄関ポーチとかに置かれますね。

宅配ボックスは、しっかりした箱型のものもあれば、エコバッグみたいに畳んで置いておいて、宅配業者さんが広げて中に荷物入れるタイプもあります。
後者なら普段は場所とらないです。
鍵は、普通の🔑で開けるものもあるし、暗証番号タイプのもあるし、暗証番号でも業者さんがその都度好きな番号設定するものと、業者さんは鍵閉めるだけで住んでる人が設定した一定の番号で毎回開けるものもあり、ほんと色々ですよ〜

• はな

はな

バッグ型ので有名なのはオキッパかな?と思うので参考に貼っておきます
    ワイヤーで留めて置けるので持って行かれないようになってます

• 4月16日
ひいらぎ

そのような認識で合ってます。
置き配で盗難の被害はありませんでしたがカラスに段ボールを突かれ中身が全部道路に出てしまいそれ以降は上の方の画像のオキッパにしました😭宅配業者の方に聞いたらカラスの被害が結構あるみたいです💦