※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

医者の判断ミスでしょうか?27歳で卵子の数が40代の数値だったため、体外受精を勧められました。ポリープは取るべきか迷い、取った後に自然妊娠。不妊の原因はポリープだったのか悩んでいます。

医者の判断ミスでしょうか?
採卵→ポリープ 除去手術→自然妊娠2回

あらゆる検査をしましたが原因不明、かつ、27歳で卵子の数が40代の数値だったので、すぐに体外受精を勧められました。
ポリープ は着床に問題ない位置と大きさだから取らなくてもいいと言われました。しかし、癌家系なのと、体外受精は高額なので癌でなくても子宮内を整えてから治療を進めたいと思い、取ってもらいました。
手術翌月に自然妊娠し、先生は力になれず申し訳ございませんでしたと私達夫婦に謝罪されました。
2人目も自然妊娠したので、不妊の原因はポリープ だったのではないかとモヤモヤしてます。

コメント

ママリ

ポリープを取ったことで自然妊娠、出産が2回できているなら不妊の原因だったんじゃないでしょうか。
ただそのように謝罪してくれる医者も珍しいのと、結果妊娠出産2回できているなら取って良かったとだけ思っておいた方がいいと思います。

私も1回目の出産時の対応が原因で2人目自然妊娠できなくなったり、医者があなたは若いから治療しなくていいと言ってステップアップさせてくれなかったり(結局体外まで進んで妊活三年かかりました)なんであの時…って思うことばかりです、😔