※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校に入学すると、毎月お金がかかることが多いですね。制服や体操服、プールセットなどの購入や集金があり、費用がかさむようです。公立の小学校でも同じような方がいるのでしょうか。

小学校って入学しても当分は毎月結構お金かかるんですね😱

4月は足りない物買って
5月は制服の合服、夏用の体操服買って
6月はプールセット、夏服買って
それとは別で集金がある、、、

制服も冬服・合服・夏服って違うし
体操服も冬用と夏用じゃ生地?が違うし
長袖か半袖かもちがう。
制服も体操服もまとめて買う事できるけど
そんなお金ないし、、、

どんだけお金かかるのさー、、、

はぁあ貧乏ってつら、、、
公立の小学校でこれ。
はぁあ。

同じような方いませんか?
お金ないのうちだけですかね?



コメント

ママリ

え〜!
公立なのに制服があるんですね💦
地域によるのでしょうか...
めちゃくちゃお金かかりますね💦大変ですね😂😂

同じような方ではなくてすみません😅💦びっくりして思わずコメントしてしまいました!

はじめてのママリ🔰

うちの子の園も、7月頃まで毎月物品購入あります💦
それ以外にも不定期にあるみたいです😱😱

ゆう

うちは私服なので制服代はなかったですが、一年生なら多分夏前に絵の具セットの購入もありました💦
鍵盤ハーモニカや2年生の後半でリコーダー、3年生習字セットと色々あるな💦と思ってます😰

moony mama

制服はないで…
まぁ,教材費と給食費は毎月かかりますよね。
想定内なので、特に気にしてません。

to.ri

うちも公立でも制服の地域です。
もう少ししたら夏スカートと半袖ポロシャツ購入です。
体操服は年中半袖着てます。
どうしても寒ければ長袖購入しようと思ってます。

思い出せる範囲で1年生は算数セット、鍵盤ハーモニカ、絵の具セット
2年生後半で習字セット、リコーダー
3年生で国語辞典買ってます。

はじめてのママリ🍊

制服ですが、夏服は買ってないです。生地は違いますが色は同じなので😂
合服まであるとはすごいですね😭
うちは途中で長袖ジャージが出来て2組買ったら一万円近くかかりました!それまで一年中半袖だったので寒そうではありました😂

はじめてのママリ🔰

最近、画材セット、鍵盤ハーモニカを購入しました🥲
4月は地味にお金飛びますねー

はじめてのママリ🔰

修学支援金は貰えない感じですかね🥲
確かに入学しても絵の具セットやリコーダー、習字セット、国語事典…などなど毎年の様に色んな物買ってます😇

ママ…

制服なし。
運動着は入学前に半袖短パンも全て注文購入。
一冊目のノート類は学校で購入済で後の集金に含まれています。

毎月の集金以外ではプール、遠足、PTA会費。
給食費かからないので助かってます。

中学校で運動部入ると部活だけで何万もかかって恐怖です😭