※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が夜ご飯後にお腹を痛がります。食べたくないものを食べるのを抵抗しているのか、仮病なのか不安。現在は対応していますが、どうすべきか悩んでいます。

もうすぐ3歳の長男が夜ご飯のときにお腹を痛がります。

だいたい自分の好きなおかずを全て食べた後で、少しだけ横になるとすぐ復活します。
好みじゃないものを食べるのを抵抗してるだけですかね?

仮病かなと思ってるんですが、どう対応するべきでしょうか?

今は「横になっていいよ、治ったら食べようね」「食べないならご馳走様しよう」と対応しています。

コメント

なぎなぎ

何かの記事で読んだのでニュアンスでしか覚えてなくて申し訳ないのですが。。

子どもは何か要求をしたい時に伝え方がわからないと「お腹がいたい」といって気を引く子が多いようです。なので、
「お腹痛いならお医者さんにつれていかないといけない。もし、もっと好きなおかずが食べたいようだったら、おかわりしたいって言ってくれたら出してあげるよ」
のような感じで伝えると本当にお腹が痛いのかそうでないのかがわかるみたいです